レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

温室

2021年02月25日 19時20分35秒 | その他

今回は自分の職場環境の事を書きたいと思います。

ビニールハウス内で作業をしているのですが、冬の時期は日差しがあれば、外の気温が一桁でも、ハウス内は20℃近くになります。

よく思うのは、真冬の寒い時は夏の暑さが恋しいと思う時があるのですが、職場のハウス内で体験できます。

ハウスを出れば、外の寒さを実感できるので、冬に限ってはとても快適に作業ができます。

外の気温が二桁(例えば12℃)で日差しがあればハウス内は、30℃近くまで上がり、半袖一枚でも汗をかく時もあります。冬でも夏の気温を体感出来ることに魅力を感じます。

日差しにもあたり、何だか健康的だと思います。

あくまでも個人的な感想なのであしからず。

ちなみに夏のハウス内は、40℃以上になります・・・。

給水や休憩をまめにしないと熱中症になってしまうほどです。

記事が出来次第投稿します。


教える

2021年02月22日 19時16分07秒 | その他

最近、改めて思ったことですが、人に教えることについてです。

例えば、仕事だったら相手が理解してくれて、出来るようになると相手にうまく伝えることができたと嬉しく感じます。

内容によっては教えるのが大変な時もありますが、自分自身もどうやったら相手に伝わるかと色々と考えるので、自分の理解度も増していきます。

結論を言いますと、教える事によって相手とコミュニケーションが取れるので、それで自分自身が嬉しく感じれると思います。

記事が出来次第投稿します。


調子

2021年02月15日 19時26分29秒 | その他

今日は何だか調子がいいなと感じる日がたまにあります。

1週間で区切ると、1週間全部ダメな日もあれば、週に2,3回の時もあります。

自分の場合ですが、体は疲れていても、心が調子がいいと感じれば、その日は充実感を覚えます。

反対に体調は良くても、心が不調だと、いつの間にか体調まで悪くなっていきます。

勿論、心は些細なことで良くなったり、悪くなったりするので、あまり今の調子を気にしないようにしています。

ここ1ヶ月を振り返ってみると、今日は調子が良かったなと感じれた日に、記事が書けています。

調子が良かったと思える日が増えるように、自分自身の目標にしたいです。

記事が出来次第投稿します。

 


4時間

2021年02月11日 19時26分29秒 | その他

平日、仕事から帰宅して就寝するまで約4時間あります。

音楽を聞いたり、本やゲーム等をやって過ごすのですが、とても楽しく感じます。

同じことを、休日にやると時間がたっぷりとあるにも関わらず、平日ほど楽しさを感じれません。

個人的に思ったことですが、ある程度の緊張感(ストレス)からの開放感がないと、自分の場合は生活にメリハリを感じれないと思いました。

前回の記事の補足になりますが、就寝するまで、毎回必ずというわけではありませんが、15分以内で眠りにつくことが多くなりました。

寝付けない時は、不安な考え事がたくさん出てしまいますが、寝ることに執着せずに、こんな日もあると思うようにしています。

記事が出来次第投稿します。


睡眠

2021年02月10日 19時30分45秒 | その他

冬になってから、睡眠時間がかなり増えました。

去年のテンションが高い時は、3,4時間ぐらいしか睡眠が取れてなかったと思います。

今は6,7時間取れています。休日だと10時間近く眠れる日もあります。

自分の感覚ですが、睡眠が取れるようになって変わったと思うことは、起きた時の気分は重いですが、前日の疲れを少し回復出来たかなと思えることです。今思うと、テンションが高い時の、目が覚めた時に感じてたそわそわして落ち着かないのは、やっぱりおかしかったんだと思えます。

前日の疲れをリセット出来るのが望ましいのですが、現実は日を追うごとに疲れが蓄積していき、休日にまとめて寝るパターンが続いています。

平日、朝起きるのは辛いですが、その分休みの日に好きなだけ寝れることが、嬉しく感じられるようになりました。

あたり前のことなのですが^^;

記事が出来次第投稿します。


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村