レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

バーベキュー

2020年07月24日 09時03分39秒 | その他

昨日、家族でバーベキューをしました。

天候はあいにくの曇りでしたが、食べているときは、そんなの関係ないでした。

自身がどちらかというと、落ち着きが無いときが多かったので、家族でやること自体がかなり久しぶりだったのですが、今回はノンアルコールで楽しく過ごすことができました。

記事が出来次第投稿します。


シュウマイ定食

2020年07月23日 04時01分22秒 | 手料理

今回は母親にアドバイスをもらいました。

レシピです。

スープはこちらを使いました。

シュウマイを焼いています。

ウインナーを焼いています。

玉ねぎとジャガイモですが、ジャガイモは皮付きの方がいいと母親からのアドバイスがありました。

カットしたのがこちらです。

卵2個とねぎを1本輪切りにしました。

水300mℓにスープの素を小さじ2入れて、材料を全て投入しました。

完成です♪感想を簡潔に言いますと、母親のアドバイスがあったので、正直動画を参考にするよりわかりやすくてw 調理時間の方も最速の15分でした。

記事が出来次第投稿します。


味を覚える

2020年07月22日 03時59分07秒 | その他

記事のタイトルの味を覚えるとはタバコの事です。

以前の記事で紹介したのですが、肺気腫になって節煙していますが、その間にアイコス、グロー、マイブルーを試しました。

ここからは、個人的感想です。

自分の場合は3種類を試したのですが、最初のうちは新鮮でいいのですが、段々と物足りなくなる感じがしてきました。

なまじ普通のタバコの味を覚えてしまっただけに、自分の場合は結局、従来のタバコに戻ってしまいました。^^;

記事が出来次第投稿します。


ビーフカレーに挑戦

2020年07月21日 04時28分27秒 | 手料理

こちらのパッケージを参考に作ってみました。

レシピです。

ビーフカレーの材料です。

材料をカットしました。

最初にニンニクを入れて、香ばしい匂いがしてきたら、牛肉、玉ねぎを入れます。

炒めます。

 

炒め終わったら、水を250ml入れます。

今回、手順を間違えて、先にルーを入れてしまいました。ルーが溶けてしまい、あくが取れませんでした。orz

気持ちを切り替えて、にんじん、じゃがいもをいれます。^^;

ふたをして、弱火で煮込みます。

ふたをあけるとだいぶカレーらしくなってきました。

カレーを煮込んでいる間に、追加でナスを一品、調理しました。

カットしました。

ごま油を大さじ1入れます。

フライパンで炒めました。

完成です♪感想を簡潔に言いますと、カレーは家庭の味が出るといいますが、今回、初めてカレーを作りましたが、自宅でいつも食べてるカレーとは違う味になりました。あくは取りそこねましたが^^;、それなりに美味しくできたと思いました。今度は、手順を間違えないでまた作りたいと思いました。

記事が出来次第投稿します。


アウフヘーベン(止揚)

2020年07月20日 04時27分29秒 | その他

父から、今の状態はアウフヘーベンだと言われ、初めて聞く言葉だったので意味を聞きました。

アウフヘーベンとはドイツ語で、日本語に訳すと止揚らしいです。

アルコールを断って、ウォーキングや調理をしていることがアウフヘーベンらしいです。

止揚と言う言葉も初めて聞く言葉だったので、ネットで調べてみました。

一番納得した意味は、高い次元に引き上げられて全体の中に組み込まれるという意味でした。

他にも、色々な意味がありましたが、分かりやすいのがこちらの画像です。

父親の何気ない一言から、こんな言葉もあるんだと発見がありました。

記事が出来次第投稿します。

 


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村