ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

やじさん里見店

2023年11月21日 | 千葉県市原市

とろろ飯+玉子 750円+100円

やじさん里見店 千葉県市原市平野348

高滝ダムから養老渓谷方面に向かう道すがらの市原市加茂学園の向かいに「とろろ」を看板に掲げるお店があります。
「いらっしゃいませ」と書かれたノボリがはためいているし、「味自慢 とろろめし」と書かれた置き看板も置かれているし、外観こそくたびれているけれど営業中なのは間違いありません。
一抹の不安はぬぐえないけれど思い切って入ってみましたよ。
時刻は午後1時の少し前、かなりの年配とお見受けする御主人とおかみさんが迎えてくれてテーブルに座りました。
とろろ飯、玉子飯、カレーライスの厳選3種のメニューから看板メニューのとろろ飯に玉子を追加しました。
他のお客さんとの会話が漏れ聞こえてくるのですが、御主人は御年89歳になるという驚愕の事実。
90を前にした爺様が、注文が入る都度、大きなあたり鉢でとろろをゴリゴリと摺ってくれるのです。
なかなかどうして矍鑠としたものです。
運ばれてきたとろろ飯は、とろろがこれでもかというくらいに大量に入っています。
これはすごい。
まずは醤油をちょっとたらしてかきこんでみました。
シンプルながら絶妙のウマさ!
あとはわさびや醤油を入れた解き玉子をかけてみたりしてジュルジュルと一気に完食。
お会計を済ませ、とてもおいしかったとお礼を述べて退店。
これぞまさに絶メシ、絶えてしまうのは惜し過ぎる唯一無二のとろろ飯に出会えてよかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処かいしん | トップ | みっくすハウス »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事