ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

西陣(閉店)

2009年02月03日 | 千葉中央ランチ

キンキ煮付け定食 800円

西陣(閉店) 千葉市中央区松波1-12-5

店構えと、店頭に書かれた煮魚、焼魚、しょうが焼き、とんかつ、肉どうふなどの典型的な居酒屋定食メニューからして、よくある居酒屋の昼営業という先入観を持って店に入った。
店内は、おおよそ、その先入観にマッチした雰囲気ではあったが、実は強烈な個性を放つお店だった。
明朗かつ豪快なおかみさんがいて、明らかに一見客である自分には、まず、お店のルールを教えてくれた。
白飯はセルフサービス。場合によっては会計もセルフサービスだという。
そんなやりとりに、昼から一杯やっている常連の年配男性もからんでくる。
お店独特の「ノリ」に、すぐにはついていけなかった。
注文したのはキンキ煮付け。こういうアットホームな雰囲気なら、煮魚も期待できると思ったが、身がパサついていてちょっとアレレな感じ。
と思って食べていたら、隣のおっちゃんが、「それ、うまくないだろ?な?」「まったく、こんなもん出しやがって」とおかみさんに笑顔で悪態をつく。
どうやら、ハズレのメニューようだ。でも、おっちゃん曰く、他の料理は旨いらしい。
おかみさんも笑って言い訳をしてきた。
小鉢の手作りの生のり佃煮がおすすめだと。そのノリ佃煮、自慢するだけあって特筆すべき旨さだった。
強烈だけど、慣れればアットホームで居心地の良さそうな、個性溢れるお店でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿々(閉店) | トップ | うまいラーメンショップ松ヶ丘店 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまちゃん)
2024-08-08 15:12:39
過去の投稿にコメント失礼します。
女将さんとご縁があり「昔30年小料理屋をやっていたのよ。」と聞き、どなたか西陣さんについて書いてる方はいないかな?と探していたところこちらの投稿に辿り着きました!

女将さんが↓
懐かしいねぇ。こんな小さなお店を写真に残してくれてる人がいたんだねぇ。嬉しいねぇ。私の生きた証だね。
と、言っていました!

お年は増しましたが、今でも変わらず豪快で器のデカいおばちゃまです!
金目鯛の件を読んで、2人で爆笑しました!!
こんなことなら、一番人気の生姜焼き定食を食べて貰えば良かったねー。と笑

今度、佃煮と生姜焼きのレシピを教えてもらおうと思っています!西陣さんの記録を残してくださりありがとうございました!!
返信する
Unknown (たまちゃん)
2024-08-08 15:15:01
ごめんなさい!
金目鯛ではなくキンキですね!
失礼いたしました(>人<;)
返信する
Unknown (みぶ)
2024-08-08 22:11:03
コメントありがとうございます
ほぼ忘れていましたが、そういえばこんなお店があったなあ、と。
改めてお店の外観を掲載しておきました
返信する
Unknown (みぶ)
2024-08-09 10:49:12
> みぶ さんへ
> コメントありがとうございます... への返信

お写真の再掲載ありがとうございます!
来週、また女将さんとお会いする予定なので
こちらのお写真を見て、楽しかったエピソードをたくさん聞きたいと思います!
記事を残してくださり、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事