ちゃんぽん+ワッフル(1/4)セット 800円+480円
市原市はちょっと郊外に足を延ばせばのどかな里山が広がっていて、そのエリアにはいわゆる里山カフェ的なお店があちこちに点在しています。
少しの移動で気軽に非日常が楽しめるのも市原市の魅力でしょう。
この日は佐是にあるマロロというカフェに行ってみましたよ。
養老川の氾濫原で水田が広がるエリアにペパーミントグリーンの小屋がポツンとあるのが目立ちます。
色が珍しいだけで、建物自体は農業用の納屋のようなものです。
ワッフルを売りにするカフェとして始めたようですが、ランチタイムにはワッフルのイメージとかけ離れた食事メニューが登場するのがおもしろいところ。
この日のランチは、チャーシュー丼、やきそば、かつ煮、ちゃんぽんと、大衆食堂みたいなメニューになっています。
ランチタイム限定でこれらの食事メニューにワッフルセットを追加することもできるというなかなかシュールな展開です。
どうせなら変わった組み合わせをしてみようと、ちゃんぽんのワッフルセットをたのむことに決めました。
ちゃんぽんはかまぼこ、イカといった長崎ちゃんぽん的海産物も乗っているけれど、自家製チャーシューが2枚と岩ノリというオリジナリティある具材が目立っています。
家庭的ちゃんぽんとして無難においしいですよ。
そしてデザートにワッフルというなかなかに珍奇な組み合わせですが、これもまたきれいな盛り合わせもあってとても佳きかな。
快晴の空高い冬晴れの、のどかな農閑期の昼下がりの里山カフェというシチュエーションに身を委ねていると、なんでも許せる懐の深い人間になったような気がします。
冬晴れの郊外にあるカフェ、マロロ。
マロロという店名はハワイの言葉だそうですが、某ゲームに出てくる白塗りのキャラが頭をよぎります・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます