キムチチゲ定食 1100円
五井と姉崎の中間あたり、広々とした都市計画道路の千種通りに面した韓国料理のお店、潤のランチに行ってみました。
明るくて清潔感のある客席には焼肉用の排煙ダクトが設置されています。
昼から焼くのもいいですが、きょうはランチメニューの定食にしようと決めています。
チゲ料理、ビビンバ、プルコギ、参鶏湯など各種定食のほか、20種もあろうかという小皿のパンチャンが全種類出てくる潤定食というのも興味深いですね。
ただし、パンチャンは自分の舌に合わない場合も多々あるので、きょうは無難そうなチゲ料理からキムチチゲ定食をたのんでみましたよ。
前菜の小皿料理が5種、韓国料理でよく使われる無機質なステンレスの器に盛られたごはん、そして、もうもうと湯気を立てて煮えくり返ったチゲが運ばれてきました。
チゲの容赦ない熱さが冬場のランチにはいいですね。
少し熟れたキムチの酸味と辛い中に甘さと旨味を感じるチゲは得も言われぬクセのある独特の味わいで、なんと表現したら良いか迷います。
しばしば慣れない味に出会うこともあるけれど、ときどき韓国料理を食べて経験値を積み増しておきたいとは思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます