自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

撫子や逝くならここは通せんぼ

2023年06月08日 | 写真俳句
 1,2本なら可愛い色合いの虫取撫子。

なぜか今年は目立つ。

道路沿い、墓地など多くなった。

強い花で、このちょっと前の矢車草も

割れ目に増えるがこれ程では無い。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑陰やベンチは人を恋しがり | トップ | 竹の秋しっとり濡れて音もせず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-06-08 06:36:05
逝くなら通せんぼはいいですね。
返信する
Unknown (kitaura)
2023-06-08 08:16:33
この花も増えますね・・・見ると増えないよう
抜きますが毎年出ます種は物凄く細かいので
何度抜いてもこの先ずーと切れることは無いと
思われます・・・群生して咲いているのを見る
と綺麗なんですが。
先日草取りをしていて喉が渇き家に戻り水をその際
そのカップが汚れていたのでハイターを入れて
又草取りに・・・帰って来てそのカップの水を
ハイター入れたのをすっかり忘れ飲んでしまいました僅か一時間前位のことが忘れるとは年齢を感じ
ました。
返信する
Unknown (たんと)
2023-06-08 16:04:39
意識してタネを蒔いたかのように咲き誇ってますね。
強い種なのですね♪
返信する
撫子 (安のり)
2023-06-08 17:51:05
鮎太さん
 この頃この付近には葬儀はありません。
続くときは三軒と良く言われてました。
返信する
撫子 (安のり)
2023-06-08 17:54:29
kitauraさん
 もう蛍袋咲いているでしょうね。
今日は晴れの予報が曇り、明日は雨とか。
梅雨入り間近ですね。
この花はお墓にも昔から咲いてましたが
今年は一気に拡大したように咲いてます。
 忘れ物は私もショッチュウ、スマホ、眼鏡すぐ
置き場所忘れます。
先日は毎朝飲む薬忘れ夜になりました。
返信する
撫子 (安のり)
2023-06-08 17:57:29
たんとさん
 ここの墓地、何カ所かかなり生えてます。
来た人は慌てふためくことでしょう。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-06-08 20:38:33
こんばんは

虫取撫子は今あちこちで咲いていますね。
ちょっと粘り気もあるようですが、お墓へ通せんぼでは困りますね。
返信する
Unknown (安のり)
2023-06-09 05:00:13
秩父武甲さん
 お墓でも暴れまくってます。
春の彼岸には何も無かったのに可愛い花ですが
お盆前には抜かれてしまいます。
でもこのように増えました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事