自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

たまげたな筍ご飯食べる夜

2021年04月04日 | 写真俳句
 
3日 本宮、蛇ノ鼻の桜

馬場桜 玉ノ井 樹齢1000年

 玉ノ井 相応寺
昨日は帰りに安達太良山に近い玉ノ井から岳街道を帰ってきました。

桜はまだまだ見頃で落花はありません。

一休みして夕散歩。竹藪に筍発見。昨年も早かったけど12日。

今年は桜の直後、グランドは今日辺りから散り始め。

例年なら25日頃の筍がこんなに早く食べられるのは勿論人生初。

明日は誕生日、来年は喜寿、もう何でも知っているつもりの世界。

世の中の常識がひっくり返る気持ちです。


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの世への夢の様なる花疲れ | トップ | 青き踏む百年時代の一年目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2021-04-04 08:38:04
ほんと・・・たまげました。やはり
3週間くらいは季節進んでおりますね
スーパーにも筍は出ておりますが地元
の筍が・・・さぞ美味しかったことで
しょう。
馬場桜の生命力には驚かされます。凄い
の一言です。桜が散ると芽吹きが始まり
ますね・・・楽しみです。
孫が休みの度帰って来るので祖母の楽しみ
は苺を食べさせたいこと・・・やっていない
時が多くちょっと残念・・・美味しい苺です。
返信する
Unknown (鮎太)
2021-04-04 08:44:41
いいなあ。まだ先ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2021-04-04 15:07:43
kitauraさん
 なんだか今年は春が爆発してますね。
これだけ速いペースだと惑わされてしまいそうです。
 これから振る雨はそれを少し癒やしてくれるかもしれません。
何時もは誕生日に植えていた馬鈴薯は
五日ほど早く植えました。
花種の百日草は芽が出てきました。
十五日頃には長芋植えようと思ってます。
返信する
Unknown (安のり)
2021-04-04 15:11:29
鮎太さん
 これは全く予想外の事です。
種籾の植え付けも始まっておりました。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2021-04-04 19:56:11
こんばんは

たまげたなが実感が籠もっていますね。
拝見していて、こちらもビックリです。
今年は何もかもがはやいですね。
返信する
Unknown (たんと)
2021-04-04 19:59:25
春筍、柔らかくて美味しい。
サイコーです♪
返信する
Unknown (安のり)
2021-04-05 06:06:38
秩父武甲さん
 娘婿は今度は天ぷら所望だそうです。
今日は見てみたいと思います。
返信する
Unknown (安のり)
2021-04-05 06:07:36
たんとさん
 炊き上がりご近所と友達にあげたら
娘の食べる分が無い。次は天ぷらです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事