自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

ふる里の庭思い出す桔梗かな

2022年07月12日 | 写真俳句
 七月になると見られる桔梗

庭にありますが、咲いてます。

ふる里では盆花として何処の庭にも植えてありました。

仏様飾る花かと思ったほどですが、菜園には百日草や

アスター植えてます。旧盆には間に合いませんが菊の花も

今年は植え替えしました。霜降る頃まで咲くのもありましたが

どうなるか楽しみでもあります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合歓の花二人の孫の誕生日 | トップ | 木槿咲きその足もとに蕾有り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-07-12 07:13:49
昔と違って今は桔梗の開花も早くなって?
花を見てると涼し気に感じます。
私も菊お盆にと作って毎年植え替えはして
おりますが・・・本当は差し芽がいいのです
が差し芽はやったことありません。植え替えも
年毎辛くなってきました。
コロナも減少してきたと喜んでおりましたら
またまた増えて来てお盆の帰省も?心配に
なって来ました。
返信する
Unknown (たんと)
2022-07-12 16:35:50
今日はキキョウ繋がりになりましたね♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-07-12 18:23:12
kitauraさん
 距離が300K北なのでやはり咲くのは遅いですね。
勿論日当たりの善し悪しもあります。
桜と同じで似週間過ぎると間違いありません。

 今日は雨ふりで涼しさにたすかってました。
土砂降りにならないと良いですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-07-12 18:24:20
たんとさん
 そのようですね。
庭にも菜園にも残しておりました。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-07-12 20:32:50
こんばんは

桔梗、早いですね。
花にはいろいろな思い出がありますね。
このところ梅雨に戻ったような天気でしたが、今は音を立てて雨が降っています。
返信する
Unknown (安のり)
2022-07-12 20:44:00
秩父武甲さん
 一日ハッキリしない天気です。
明日もとか。
戻り梅雨ですね。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-07-13 04:58:49
美しい色です。
桔梗咲くお庭いいですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-07-13 05:24:27
harapeconakimusi1さん
 いまは本当に狭い庭になりました。
パパのガレージの脇、そのパパが
仕事帰りに草取りしてました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事