自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

片栗や二日前にはない場所に

2024年03月26日 | 写真俳句
 洗心亭近くにキクザキイチゲ


 お城山公園に行って見ました。

キクザキイチゲは気温も高いので完全ではありませんが

沢山開いてました。

そしてるり池のいつも早い片栗はどうかと巡ると

なんと首も伸ばさず上向きに花が開いてました。

ここのも何れは普通の首を伸ばした先に

俯きになります。

これを見ても野草に詳しくないと何の花か戸惑うでしょう。

まず葉が伸びてそこに茎が立ち上がり蕾をつけます。

これは大急ぎで花弁だけを開いてくれました。

今夜も雪が予想されてますが野草ファンに少しでも

早くとご挨拶されているのかもしれません。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰おろし小さきすみれ触れてみる | トップ | 生きる物みなげんなりとわすれ雪 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-03-26 08:31:33
お城山は風も当たらずいい所なんですね
キクザキイチゲ清楚で良い花ですねそれに
カタクリまでも春はそこまでなのに今日は
雨から雪に?これからの雨は日ごとに暖かく
なりますからもう少しの辛抱かな?
昨日は暖かく庭の枯葉を片付けました
ムスカリやチューリップなどなど今にも咲き
出しそう・・・ミニミニの水仙が咲いており
ました。
返信する
Unknown (miko巫女)
2024-03-26 09:46:41
此方でも片栗見学のための臨時駐車場が
オープンしましたがこのところ雨なので
まだ見に行っていません
いいお天気になれば行こうと思っています(*^_^*)
返信する
Unknown (片栗)
2024-03-26 16:21:26
kitauraさん
 昨日は17度、今日は1度で雪まで降るとは
あきれ果ててしまいます。
まさかこんなに寒い日になるとは
昨日は想像もつきません。 
 花はまた我慢です。
でも明日からは気温も戻りよい天気が
続きそうです。
返信する
Unknown (片栗)
2024-03-26 16:24:11
巫女さん
 午後三時頃から雨が雪になりました。
家内の健康体操は中止です。
帰りは9時頃になるので積もるかもしれません。
私は体育協会の総会があるので
家内の車は4輪駆動、冬タイヤなので
それで出かけるつもりです。
パパの代理です。
返信する
Unknown (たんと)
2024-03-26 17:37:09
カタクリも咲き始めましたか♪
返信する
片栗 (安のり)
2024-03-27 06:06:33
たんとさん
 野草ファンにとっては
あこがれと言っても良い花ですね。
これから群生地など続きますが
近年ここが一番に開いてくれます。
途端に出かける場所が増えて困る
時期でもあります。
返信する
Unknown (鮎太)
2024-03-27 06:13:03
おお、もう咲きましたか。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事