Saku Loft Garden 野山と一緒

好きな趣味などBlogっています。

『ヒトリシズカ』

2006-05-03 | 山野草
2006 05 02 佐久市撮影 山菜「タラノメ」を求めて歩いている途中にて見つけました。もう少し遅くてもよいですね。
別名:ヨシノシズカ(吉野静)
花期:春

 ヨシノシズカ(吉野静)という別名の「静」は静御前のことで,花穂が 1 本であることから一人静ということです。フタリシズカ(二人静)という植物もありますが,花穂が 2 本ということでフタリシズカというだけで,それ以外の点ではあまり似ているところはありません。 葉が 4 枚輪生します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、 (soh-01)
2006-07-01 08:10:00
 「アユモドキ」のキーワードがヒットしたので、訪問しました。楽しいブログですね。次々と読んでしまいました。

 我が家の近くには、4枚の葉が2組の対生の『キビヒトリシズカ』というものがあります。市道の拡幅工事のため、群生地を壊されそうになったところを、移植して、山の中で保護しています。
返信する
soh-01さん (px3)
2006-07-09 09:03:06
始めましてコメントありがとうございます。

『キビヒトリシズカ』初めて聞く名前です。貴重品種なんですね。「山の中で保護」とは・・・

ちょいっと検索してみました。「ヒトリシズカより花糸が長く、雄しべの基部につく葯は内側につく」なるほど納得しました。

学校の先生をなさっておるのでしょうか。

そちらサイトにもお邪魔します。
返信する

コメントを投稿