チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

秦野の里山へ

2017年09月09日 | 日記

昨日、急なお誘いがあり、いつもの厚木集合で秦野方面の里山を走ってきた。

先導はコンテさん。コンテさんと走るのは久しぶり。

何時も楽しいコースを教えてくれるので今日も楽しみ。

集合場所に行って見ると、あれ?らぶかぶさんが居る。

職場から近いので出勤前にお見送りに来てくれたようだ。らぶかぶさん、有難う。

ブルーのミニベロがお洒落だ。

    

スタートして少し走ると伊勢原の柏木牧場に到着です。

 ここは初めて。牛さん達は休憩中。

     

国産牛100%のハンバーグが評判なんだけど未だ9:30、食事には早過ぎる。

という事でハムカツを戴きました。う~ん、美味しい~。

あっという間に食べ終わってしまい、写真を撮り忘れた。

  

近くにはNHK-火野正平・こころ旅に出てきた石田牧場という牧場もあるらしいが、そちらは別の機会に行く事にして先に進みます。

東海大学近くの土屋橋迄は鼻歌交じりで走れたがここから徐々に登りが続き、最後は15%の激坂が待っていた。

途中で足着きとなったが、ピークを過ぎて苔むした19%の急坂を慎重に下って行くと里山の雰囲気が漂よう所に出た。

何時立てられたのか判らない、字のよく見えない道標があり、ここで暫し休憩です。

     

これで今日の登りは終わりかと思っていたら、少し先に行くとレイクウッドゴルフクラブの入り口前を横断するきつい登り坂が待っていた。

これを越えれば下りだし谷戸川沿いの竹林のある風景が見られますよ~、との甘い言葉に釣られて再び坂を登ります。

坂の途中の農家の立派な門 坂の途中の道標 

 

クラブハウスの前に居たキャディーさんに手を振ると向こうも振り返してくれた。 

フレンドリーなキャディーさんだな~、などと自分をリラックスさせながらようやく坂を登り終えます。

あとは谷戸川の景色を味わいながら下ってゆくだけ。

木々の生い茂る中に竹林が混じっている珍しい林が続く中を清々しい気分で下ってきます。

秋は紅葉が綺麗なようで、再度来てみたい。

ただ、ここも路面が苔むしている所があるので慎重に走らないと危険だ。

    

  

川を下り終えて、合流する不動川沿いに行くと大磯城山公園に出た。

その向かいに今は閉店している古物商の建物がある、というので見に行った。

左程人家の無いこんな所になぜ古物商の店があったんだろう?

  

ここで12:00を過ぎていたので今回は城山公園へは寄らず、ランチの店へ向かうことに。

駅前のレストランか少し先へ行った定食屋か、どちらにするか相談の結果、定食屋さんへ行く事に決定。

行って見てビックリ!! 

何と顔見知りのサイクリスト4名が先客で来ているじゃないですか。

こういう偶然の出会いって何だか嬉しいな~。

女性2名は猫さん・クミさん、先週八ヶ岳で一緒に走った仲間だ。

男性2名を知っていたのは私だけだった。

シンさん、多摩ポタのメンバー、モーリスコールさん、多摩ポタ・鶴見川ポタのメンバーだ。

猫さんの声掛けで湘南平へ行ってきた、との事で我々とは入れ違いになった。

 

私は最近お腹周りの脂肪が増えてきたので猫さんのお勧めに従って刺身定食に。

ボリュームがあって味も鮮度もいい。そのうえリーズナブル。他の人も皆満足の様子。この店は当りだね。

満足のランチも終わり帰路に着きます。

私が走ったことが無い、という事で花水川→相模川で帰ります。

途中、骨折さんから新幹線の写真を撮りたいとの申し出があり撮影ポイントに行ったが中々新幹線が来ない。

その間に上空を飛んでいるパラグライダーの写真をパチリ。

    

ようやく新幹線が来たので撮ってみたがタイミングが合わない。

スピードのあるものを撮るのは難しいな~。

ここから相模川沿いに出発点の厚木迄走り続け、スポーツセンターで小休止の後解散しました。


この日の走行距離 93.8km、Ave17.4km/h でした。