チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

秋の丹沢湖

2016年11月24日 | 日記

23日にゆるゆるポタリングの仲間と山北町にある丹沢湖へ行ってきた。

丹沢湖ポタのイベントは過去2回あったんだが、その何れも用事で参加出来なかったので、丹沢湖には縁がないのかと思っていたら3度目の正直で今年ようやく行く事が出来た。

丹沢湖は河内川を堰き止めて作った三保ダムによって出来た人造湖で、箱根、丹沢山系にあり紅葉が美しい所。

初めての丹沢湖なので絶景を期待していたんだけど残念ながらこの日は朝から曇りで、今にも雨が降ってきそうな天気。

AM10:00に新松田駅に11名が集合、当地をよく知っているケイさんの先導で丹沢湖目指して走りだします。

久しぶりに会ったジャスミンさんはビンディング2回目とのことで、苦労しながら走っていた。

東名高速の下を通り、途中の紅葉を見ながら11:45頃に「道の駅・山北」に到着。小休止です。

ここにはバイクラックが備えられてる。

ここまで来れば丹沢湖はもうすぐ。

休憩中に周囲をパチリ。

今日は楽勝だなと思っていたら丹沢湖の手前で急坂が現れた。

最近スプロケットを11-28から12-30に替えたので30を使ってみたら同斜度の坂が楽に登れる。

でも、この1枚は極力使わずに登れるだけ登ろうと決めているので、1枚落として必死で登っていると後ろからロンヤスさん・maririnnさんがニコニコしながらスイスイと抜いていきます。

脚力の差を感じながらやっと神尾田隧道入口に到着、一息つきます。

最近はチョットした坂でも上るのに苦労する。年だな~。

隧道を抜けて11:50に丹沢湖到着です。

ランチ予定の「丹沢湖レストハウス」で聞いてみると、満席なので予約して15分程してから来てほしいとの事。

こんなに曇っていて寒いのに満席だなんて人気店なんだ。

それにバイクラックも備えられてるよ。サイクリスト御用達の店なのかしら?

そういえば、道の駅にも自転車ラックがあった。

すれ違うサイクリストは少なかったけど、この辺りはサイクリストのメッカなのかな

時間待ちの間に丹沢湖を観賞です。

湖面を見つめるMさん

さて、ようやくランチの時間です。

猪なべを食べたかったが、時間が掛かりそうなので足柄牛メンチ入り三保ダムカレー¥885円也を戴くことに。

珍しくカレーの添え物に胡瓜が付いていて、ご飯が握りのような形をしている。ダムを表しているのかな。

見た目は少し変わっているが味はいたって普通。

食事をしながらおしゃべりで楽しい時を過ごします。

食事が終わって外へ出ると小雨がポツリポツリ。

残念だったけど、NHK・「こころ旅」で火野正平が行ったという箒杉まで行くのを中止し、丹沢湖を周回し、紅葉を観賞して帰ることに。

曇天の割には綺麗な紅葉だったが、去年はもっと綺麗だったとの事。

ゆるゆるポタリングでは毎年のイベント。来年、再チャレンジだな。

周回もほぼ終わりに近い頃、信号待ちをしていると鯛焼き・今川焼直売店の看板が。

チョット前にランチを食べたばかりだけど甘い物は別腹、全員直行です。

寒かったこともあって美味しく戴きました。

これで予定は終了。道の駅で土産を買い、来た道を戻ります。

途中から往路と別のコースで大口公園から酒匂川サイクリングロードを走り、新松田へ戻りました。

新松田からは自走・車・輪行と各々帰路はバラバラ。

輪行はトシさんと私の2人だけ。

トシさんとは方向が違うので一人で小田急線に乗っていると、秦野駅で若いカップルが輪行バッグを抱えて乗ってきた。

ヤビツ辺りを走ってきたのかな?

町田に着いてから自転車を組んで家まで走って帰りました。

丹沢湖は初めてだったけど紅葉が綺麗でチョッピリ山椒もあり、また行ってみたい所でした。

この日の走行、 44.5km、Ave17.1km/hでした。