チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

秋の癒しポタに行ってきた

2016年11月20日 | 日記

自転車仲間のひらさんに案内されて、行く秋を観賞しに行ってきました。

本当は前日・19日に12名で走る予定だったんだけど雨で順延、今日になった。

多摩CR・関戸橋に9:00集合。

参加者は主催者・アンカーさん、ライドリーダー・ひらさん、あきさん、私の4名。

日曜日はみんな用事があるんだな~。

骨折ライダーさんも参加の予定だったんだけどパンク処理に時間が掛かりDNS。

今日は快晴、気持ちよく走れる。少し走ると暑いくらい。

まずは若葉東通りから水道第2緑地・名も知らぬ公園を通り所沢の荒幡富士を目指します。

西武園ゴルフ場脇の激坂を喘ぎながら登り、荒幡富士のある浅間神社に到着です。

最近自転車に乗っていなかったのでちょっとした坂でも足に来る。

浅間神社から富士山登頂です。ちゃんと道標(?)が1合目から9合目まである。

頂上に到着し本物の富士山のある方角を見ると遠くに霞んで見えたよ、富士山。

やっぱり富士山はいつ見てもいいな~。

富士山を見て全員満足、次の予定地・多摩湖へ向かいます。

多摩湖はあまり期待していなかったんだけど以外に綺麗な紅葉が見られました。

行ってみるものだ。

ここいらでランチに、という事で東大和市駅前の浅野屋へ向かう途中、あれ?何か走りが重い。

後輪がヘナヘナスする。そう、パンクに見舞われてしまったんです。

先日もあったのでイベント中に2回連続パンクの神様降臨。

お払いが必要かな、などと考えながら皆に手伝ってもらい、タイヤにはパッチを、チューブは交換し修理完了。

そう、パッチは以前に仲間がタイヤがバーストして難儀した教訓から用意してあったんです。

それにしても今使っているホイールはチューブレス用の為かタイヤが填め辛い。ホイール交換が必要かな。

恐る恐る走り出しランチの店に向かい、東大和市駅前にある店・「浅野屋」に無事に到着。

何時もは空いているんだそうだが今日は満員。1時間ほど待たされてようやく昼飯にありつけた。

私のはミニ天丼付ざる蕎麦。¥850円也。ボリュームの割に安い。

お腹が満足したところで本日のメイン・昭和記念公園へ秋を見に向かいます。

65歳以上の高齢者料金¥210円也を払って砂川口から入園。

サイクリングロード途中の紅葉を見ながら銀杏並木に行ったがピークを過ぎていて今一だ。

そこで日本庭園へ行く事に。

流石に日本庭園では素晴らしい紅葉が見られた。これぞ日本の秋だな~。

でも、もう2か所見たい所がある。スポーツエリアの銀杏並木とカナールだ。

という事でまず銀杏並木に行ってみたがチョット遅かったようで黄葉は落ちて黄金色の絨毯になっていた。

そこで次のカナールに行く途中、1本の見事な銀杏の木があり思わず写真タイム。

カナールに着いて、見るとやはりここでも銀杏は盛りを過ぎていた。

ちょっと残念だったけど毎日来れる訳ではないので仕方が無い。

そんな感じで昭和記念公園を後にした。

本当はこの後、隠れ家Cafeへ行く予定だったんだけど、パンク処理とランチに時間がかかった為隠れ家Cafeは次の機会までお預け。

その点は残念だったけど、訪れた先では全て行く秋を味わうことが出来て楽しいポタだった。

案内してくれたひらさん、ご一緒していただいたあきさん・アンカーさんに感謝です。

ただ、一つガッカリしたことは、サイコンの走行距離がどこかでクリアされていて、解らなくなってしまったこと。

でも、久しぶりに楽しく自転車で走れたんでまあいいか~。