膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

酸素ケージ

2022年08月17日 08時45分14秒 | ⊛犬のいる風景
山の日の11日(木) 福来の定期通院日でした。
状態が良くないので診察とお薬だけいただいて来るはじでしたが
急遽検査することになりました。
結果は、、、 福来を見ていてわかってはいたけれど
2ヶ月前の検査の時よりかなり悪化していました。

本当にいつ危険な状態になってもおかしくないらしい、、、。

ずっと購入を迷っていた酸素ケージ
動物病院から帰宅して注文しました。
お盆休み中でしょうから届くまでに日にちがかかるでしょうと
思っていたのですが、翌朝電話が入り酸素濃度計の新品が欠品中らしく
販売だけではなくレンタルもしているからだと思いますが
1年くらい使用した中古でも良ければすぐに発送できるとのこと。
中古と言ってもまだ何年も使用可能だそうなので
すぐの発送をお願いしました。
土曜日の午前中に届き、思いの外大きいものだったので
適当に部屋にあるものを隅に積み上げて設置場所を確保。

神経質な福来は初めての物に対して警戒心が強く
マラソンの時などに使用する酸素のスプレー缶は
少し前から用意してあって苦しいかな?と思ったときに
使っていたけれど、顔を背けてしまっていたので
中に入ってくれるか心配でした。
ケージ内に酸素濃度が上がってきたので
福来を入れてみましたが、すぐに出てきてしまいました。
ここに入ると呼吸が少しラクになることを覚えてほしいと思って
少し苦しそうにしていた時にも入れて暫くの間
出てこれないように出入口のファスナーをしっかり閉めておいたり
福来のお気に入りの大理石ボードがケージに入ったので
クッションと一緒に入れて置いたので
大理石ボードの上で寝たかったからなのか?
呼吸が少しラクになることが分かってくれたからなのか?
その日のうちに自分で入ってくれるようになりました。








ケージの横にケージの1/4くらいの大きさの酸素濃縮器が
置いてあり、ケージに酸素を送ってくれています。

入っていた方が良いんじゃないかな?と思うときに
出てきてしまったりもしますが、自分で入ることを覚えてくれたので
時々強制的に入れたりもするけれど
基本的には福来の好きなようにしてもらおうと思っています。

クッションなど福来用と倖希用を用意しても
倖希は必ず福来のものを使ってみようとするのですが
まだ酸素ケージに侵入しているところは見かけません。
福ちゃん具合が悪いんだってわかっているのかな?

11日から昨日まで休みだったけれど、今日から仕事。
休み中も買い物に出たりはしていたけれど、
長時間のお留守番、心配です、、、。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿