膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

久々の完徹

2022年08月20日 09時11分40秒 | ⊛犬のいる風景
16(火)で私の夏休みが終わって 長時間のお留守番が心配でしたが
お昼休みに様子を見に戻った時も 仕事が終わって帰宅した時も
福来の様子は そう変りないように思っていました。
いつもなら横になって寝ている時間になっても
福来はお座りしたままで、すこし呼吸が荒く苦しそう、、、
酸素ケージに入れるのですが すぐに出てきてしまって、、、
お座りしたまま眠くてお目目が閉じてきて
ゆらゆらしては、はっ!と目を覚ますことの繰り返し、、、

呼吸もずっと荒いし、肺水腫になっているんじゃないか?
夜間救急受付してくれる動物病院に連れて行った方がいいのかな?

福来の様子を見守りながら私も眠れませんでした。

酸素ケージの中で福来の身体を支えるように
タオルやクッションを何個も入れて
私も手を入れて支えながら撫でてあげたりしているうちに
朝の5時少し前になってやっと眠った感じ。
クッションを少しずつずらして横にならせてあげました。

私の起床時間 平日は4:30なので、久々の完徹。
絶対頭働かないので、5時過ぎに会社にメールを入れて置き
18(木)は休んでしまいました。

私も少し仮眠を取って、9時過ぎにかかりつけの動物病院に
電話を入れて診ていただくことにしました。
外は土砂降り、タクシーアプリは配車不可能状態
仕方ないので抱っこして行きました。

福来の様子は夜と違って落ち着いていたけれど
レントゲン撮っていただいて・・
肺水腫は起こしていないようですし、
1週間前より心臓回りも少しスッキリ写っていたんですよ。

結局、同じお薬で様子を見ることになりました。

動物病院から帰ってきて 朝方には横になれたのだから
すぐに寝てくれるかな?と思っていたのに
またお座りしたままゆらゆらし始めちゃったので
クッション包囲作戦です。








夜、ほとんど寝ていないのでクッションで身体を支えてあげると
すぐに眠ってくれました。
また少しずつ少しずつクッションをずらして
上半身がクッションに乗っているだけくらいまでにしてあげました。

何度か目を覚まして酸素ケージから出てきていましたが
自分で酸素ケージに戻り横になって寝てくれるようになり
この日の夜は、久しぶりに ゆでたまご を食べてくれました。
いつもならトッピングに少し上げるだけですが
食べる気満々な感じだったので、食べてくれるなら何でもいいと思い
食べさせていると、、、
ほぼ1個食べちゃいました。

福来が横になって寝たのを確認して、私も横になったら即爆睡。
それでも、夜中何度も目が覚めて福来が寝ていることを確認。

あぁ・・ この感じ 覚えがあります。
ママンの介護中ってこうだったなぁ。。。
横になって目を閉じると速攻で気絶するように眠れるのですが
1~2時間でパッと目が覚めて様子を確認してまた眠る・・

そっか、、、 私 また 介護生活になったんですね、、、。

何度か目を覚ました中で1度だけ 福来が酸素ケージの中に
いなかったので辺りを見回すと
福来のお気に入りスポットでお座りして
私の方をじーっと見ていました。

前夜、呼吸の荒い中でもそれほど眠くないときは
私をじーっと見ていたっけ、、、

そっか・・ 夏休み中、 お寿司屋さんのバイトもあったし
買い物にも行ったけど、会社に行っているより
ずっと一緒にいられたから 不安になっていたのかも知れない。

体調の波と不安が重なってしまったのかも、、、

大丈夫だよ、 お仕事に行っても かかしゃんは
ちゃんと福のところに帰って来るよ

そう言って、 福来を抱き上げて酸素ケージに入れてあげました。

すぐにコロンと横になってくれたので私ももうひと眠り。。。
4:30を回り起きて酸素ケージを覗くと








酸素ケージの中の温度を下げるために入れている保冷剤を枕にして
落ち着いた呼吸で気持ちよさそうに眠っていました。

でも、私が動き出したら酸素ケージから出てきて
私の動きを目で追っているようでした。

昨日は昼休みに様子を見に戻れなかったけど、
いつもより早く帰宅した私を、元気に玄関まで出迎えに来てくれて
なんと! すご~~~く久しぶりに夜ごはんをしっかり食べてくれました。
今朝は、またほとんど食べてくれなかったけど
大波小波の体調の波、食欲の波を繰り返していくのですよね、、、。
ママンの時もそうだったもの。。。

残された時間は長くはないと思うけれど・・
その大半の時間をお留守番させてしまうけれど・・
一緒に過ごせる時間を大切に過ごしたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
« 酸素ケージ | トップ | 自分で食べた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⊛犬のいる風景」カテゴリの最新記事