膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

紫陽花の季節

2020年05月26日 07時57分34秒 | ⊛緑の指
 歩いていると あちらこちらで 様々な紫陽花が大きくなって
色付いて来ているのを目にするようになって来ました。
我が家の紫陽花も お花は小さないながらも 色付いて来ました。






1本の木なんですけど、 今年は 紫系 と ピンク系 になりました。
もう少し大きくなるかな?






左側の紫系 ↑






右側のピンク系 ↑


左がの紫系の小さな蕾に気が付いたのは 4月22日でした。
それから 時々 この紫陽花だけ成長記録を撮っていたものが ↓






だいたい同じような位置で撮ったつもりだけど、 近づき加減が違っていて
大きさの比較にはならないけどね。 ^^;

今年は5つ咲いてくれるようなのですが、 5つ全部が1枚目の2つのようには咲きません、、、












本当は もっと大きく咲くものなんだけど、 毎年 ガッツリ剪定をし過ぎるのが悪いのか?
環境が良くない・・ 肥料が足りない・・ などなど 何か理由が あるのでしょうけど
今年 咲かなかった枝を切らないとか、 お花の2節下で切るとか
そんなことをしていたら 紫陽花ジャングルになってしまうので
今年も お花が終わったら 来年咲かないことを覚悟の上でバシバシ切りますけど・・

毎年そうしているのに それでも毎年いくつか咲いてくれる健気な紫陽花です。 

紫陽花も種類が たくさんあって素敵な名前が付けられているものが多いけど
この紫陽花の名前は不明。。。
でも、 この紫陽花を初めて見た友達が 「 薔薇咲きだね~ 」 って
言ってくれたので “ 薔薇咲き紫陽花 ” と呼んでいます。 



コメント    この記事についてブログを書く
« 生ハム♡パパイヤ | トップ | ヒペリカム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⊛緑の指」カテゴリの最新記事