ちょっと一息♪♪

日々のこと

そろそろ^^

2010-09-17 | お家ごはん
そろそろ北海道産の美味しそうな手頃の白菜が並びだしました

キムチの好きな長女が家を出てからあまり作らなかったのですが

仕事の帰りに寄った八百屋さんで大きな白菜が安かったので

思わず買ってしまいました

リンゴや大根やニンニクも買って・・

イワシエキスやアミの塩辛や韓国唐辛子は常備してあるので・・


韓国語ソンセンニムのオモニのキムチレシピ

キムチがあるとおかずを作りたくない私・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ~~??壊れたかな??~ | トップ | 上手いなあ~~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりこれですね (canzone)
2010-09-18 00:30:50
去年教えていただいてからは、もう買わなくなっていましたが、暑い時期は作れませんからもう少ししたら始めようと思います。

先日、歌の仲間が、コーラスの練習でよく新大久保へ行くようになったそうです。
おいしいキムチはどこで売っているか聞かれたので、
「美味しいところはあるけど、持って帰ると匂いがすごいですよ!今は保冷材でもないと~」
「じゃ辞めるわ」
というので、
「私は自分でつくりますよ
と言ったら驚かれました!
その人もこまめに漬けものをつけたりする人なんで、きっと作れると思って、
「今度レシピ差し上げますね」といいました。
新大久保で材料は揃うので、お好きならいくらでも作れますものね。

こうやって先生のレシピは一人歩きしていくのです。

わたしも、白菜1/4 158円を見かけて、もうすぐと思いました
返信する
先生も^^ (オンマア)
2010-09-18 11:54:19
canzoneさん~

前ソンセンニムにcanzoneさんの
お話をしたら凄く喜んで下さって、
レシピをここで公開しても良いと
仰って下さったんですよ

私も昨年先生に習うまでは
某市販のキムチの素を使っていましたが
もう買わなくなりました

でも。。
美味しいキムチがあると
一膳のご飯がぺロリですから
おかずを作るの面倒になってしまいます

ビニール袋を手にかぶせてよ~~~く
混ぜて味見をするときの感激~~
すぐにも食べられる嬉しさですね^^
返信する

コメントを投稿