マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

バスが遅れて

2015-04-14 23:23:51 | 日記
昨夜のバスは、大幅に遅れて50分延着。
事故渋滞があったとか。
接続の電車の待ち時間が30分近くあったので、駅の「プロント」でモーニングを食べて帰りました。
今回のバスは、いつものように京王バスでしたが、2月初めに故障したバスとは別のバスでした。
ホッ!!
修理したとは言え、あまり気分のいいものではありませんからね。
延着した分ゆっくり寝れたので、比較的元気です。
ちょっと昼寝はしましたけど。

それにしても、留守をしているとやたら荷物が送られてきたり電話が入っていたり…。
もう一日早ければねぇ…と思ってしまいますけど、得てしてそういうものですね。

最近、夜行バスを利用する人、けっこう多くなっていますが、それがシニアが多いのです。
ま、ちょっとお高めのバスですからそうかもしれませんが…。
初めて乗ったと思われる人もいて、リクライニングすればいいのに、という人も。
遠慮してるのかわからないのか??

リクライニングといえば、昨日は私は1番の席で一番前でしたが、消灯前にリクライニングしていいかと後ろの若い女性に尋ねると、「いいですよ」と軽く言ってくれたので、気分良く倒しました。
すると…やっぱりだめです…と。
足が当たるからだとか。
その人はあまりリクライニングしてなかったので、あなたもすれば大丈夫でしょ!と言い、ほんの少しだけ起こしましたが、しばらくは、やたら私の背もたれを押すのですよね。
たまにいるのですよ、こういう若い女性。
夜行バス、しかも3列シートのバスは、しっかりリクライニングできて寝れるようになってるものですからねぇ。
お互い様ですから…。
一番前の席は、前から迫ってくることはないけど、足が若干伸ばせないというのがありますし。
眠気の方が勝ってしまって、お構いなしに寝てしまいましたけど。

朝一のピアノのレッスンはキャンセルになりましたが、その後のフランス語のレッスンは一回目で、ちょっと長めに勉強の仕方をお教えしました。
まだ単語レベルですが、しっかり読むことが大切!…と。
まずは読めないと、書けないし聞けないし、もちろん話せないし…です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。