マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

第63回プロムナード・コンサートのお知らせ

2022-12-11 01:40:35 | ラ・プロムナード・ミュジカル
今年も残り20日ほどになってしまいました。
前回の10月のプロムナード・コンサート後、2台ピアノのコンサートでアタフタしていた間に、あっという間に次回まで1か月ほど。
ということでご案内します。
次回の第63回プロムナード・コンサートは、2023年1月15日(日)です。
多分、お正月気分が抜けきらない時期…かも知れませんが、今回は、お箏とピアノとのアンサンブルもあり、新年開催にふさわしいか…と。
私は、連弾もありソロもありで弾く曲数は多いですが、新たに弾くのはドビュッシーの小品から2曲だけなので、気持ち的には楽です。
あまり弾かれることが多くない、「マズルカ」と「スケッチブックから」ですが、私自身はけっこう好きな感じなのです。
特に、「スケッチブックから」の方はハーモニーの変化や音使いが色彩感豊かで、フワッとした感じもいいな…と。
プロムナードでは、あまり演奏される機会が少ない曲も演奏しようと思っているのです。
ドビュッシーとプーランクは全曲、ショパンはほぼ全曲演奏することを目指しているので、耳にする機会が少ない曲も弾くことになりますし。
このところ続けているショパンのワルツの再演、今回は作品69で、ショパンの曲の中では易しいと言われる曲なので、弾いたり聴いたりする機会は多いかもです。
他は、リストの「献呈(シューマン)」とドビュッシーの「喜びの島」です。

第63回プロムナード・コンサート
2023年1月15日(日)10:00~11:30
姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ小ホール
入場料無料





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。