マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

必要ない人もいるー布マスク2枚を全世帯配布

2020-04-02 02:18:00 | ニュース

布マスクを全世帯に配布って何?…と、思わず目が行ったこのニュース。
マスクがなくて困っている人がいるのは理解していますが、私などのように、作れる人には不要なわけで、およそ税金の無駄使いのような気がします。
縫えない人でも、ハンカチで、縫う必要もなく代用品が作れるわけだし、キッチンペーパーやコーナーごみ袋とかでも作る方法はあるし、そういうのを周知する方がいいと思いますけどね。
テレビでもいろいろ説明してますし。
それでも必要な人はいるわけで、そういう人が確実に手に入れられるようなシステムを作ればいいのに…。

マスク作りは、家にある布を利用して、その後もいくつか作っています。
どの素材が使い勝手がいいかとか比較してみたり…。
ウイルスを完全に防げるわけではないでしょうが、何より、何度も洗濯して使いまわせるのがいいですね。
昔はガーゼマスクだけだったのに、いつから紙マスクになったのか…使い捨てが便利ではありますが、資源の無駄遣いでもあるわけで、いろいろ考えた方がよさそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。