マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

2台ピアノ合わせとフランス語

2021-10-18 23:30:31 | 日記
今日は気温が下がるという予報で、昨夜は、寝る時に毛布を出しました。
ずっと夏掛けだけで寝てましたが、さすがにそろそろ毛布でも…と。
でも、朝は、ほとんど毛布は掛けていませんでした。
朝、庭に出てみるとさすがにちょっと冷えてるな…と感じましたが、窓を閉めて部屋にいると、外気ほどの気温の低下はなく、ちょっと動くと暑くなるくらいでした。
マンションは、外気の影響をすぐには受けないので、まだ当分は寒さも大丈夫そうです。

お昼過ぎから2台ピアノのサン=サーンスの方を合わせることになっていて、ラフィネ横浜へ。
入りを合わせるところとか、盛り上げるところとか、いい感じになってきたかな。
後は個人の練習をしっかりするばかりです。

その後はフランス語。
ちょっと遅れていくと、またプリントをやっていました。
予習ができないので、理解も半分くらいになってしまって、あまり会話の練習にならないなぁ…と。
いずれにしろ、最近、文法的なことも忘れていることが多く、ちょっとしっかり復習しないとなぁ…とは思っているのですけどね。
とりあえずはコンサートが終わってから…かな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ferieux)
2021-10-27 06:21:21
はじめまして。
私は今、公文式フランス語で頑張っています。
よろしくおねがいします。
返信する
フランス語 (マスミン)
2021-10-29 00:21:32
ご訪問ありがとうございます。
フランス語、長く勉強してますが、なかなかです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。