マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

練習とドレス製作

2021-07-04 00:54:23 | 日記
プロムナード・コンサートまで1週間となり、さすがに今日は練習時間を多めに取りました。
弾いてる曲が、きらきら星変奏曲はいいとしても、ショパンのバラード2番とリストのファウストのワルツは、オクターブや和音が多かったり、速いパッセージも力強く弾かないといけなかったりで、練習終わりには珍しく腕や指が疲れてしまいました。
ドビュッシーやプーランクとは弾き方も違いますからね。
まぁこれが疲れないで弾けるようになるとほぼ仕上がりが近くなったということなのですけど、最近まで弾き込むという練習をしていなかったせいで、手が慣れていないのです。
それでも今日一日でだいぶ動きを覚えたので、さらに精度を上げたいところ。

ドレス製作もちょっと進みました。
リメイクの方がほぼ形ができて、もう1着、夏向きの布地で作ろうかと思っているのがありますが、練習の進み具合でどうするか…というところです。
プログラムも作らないと…なので。

昨日の雨、溜まるほどではなかったものの、時々雨足が強くなったようで、先日植えたトルコ桔梗、少し折れてしまった部分がありました。
仕方ないので、花瓶で。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。