マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

朝日カルチャーの新講座を

2023-10-08 01:32:59 | 日記
午後、朝日カルチャーの新講座「レ・ミゼラブルのパリ」を受講しに出かけました。
ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」は、19世紀前半のフランスをかなり正確に描いているので、講座のタイトルとして興味を引き付けるためにつけられたのかな…と思いますが、内容は19世紀のパリについてです。
今、フランスの短編小説を読む講座で読んでいるのがまさに19世紀フランス、主にはパリでの話なので、時代背景を知っておくのもいいか…ということで、受講を決めたのでした。
なんとなくは知っているけど、それはどういうことがあったか…くらいなので、その中で人々がどういう思想を持っていてどういう暮らしをしていたかは、ロマン派の音楽を知る上でも大切なことだし、興味もあるところだし…。
講師の先生の穏やかな声が眠気を誘ってしまいましたが、いきなりバリケードの話で、まったく知らなかったことなので、おもしろいと言うか…。

教室でもzoomでも受講できるのですが、教室の方がいいので教室で…です。
戦争の講座も一緒に受講したSさんと、帰りにお茶をしました。
「ラ・メゾン アンソレイユターブル」で、ケーキとコーヒーを。
晩ご飯の時間が近かったので、ちょっと軽めに、ベークドチーズケーキを。
 
チーズケーキはおいしかったけど、飾りはいらないかな…と。
せっかくシンプルにチーズケーキなのに…と。
Sさんは、今の季節ならではの、ハロウィンスイートと紅芋クリームのタルト。
かわいい感じでした。
カボチャと紅芋が使ってあったようでした。

今日は少し暑さが戻りましたが、季節は確実に進んでいるようで、庭に赤とんぼがやってきました。
けっこう長い間とまってました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。