マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日はまた、東京

2009-02-28 00:02:37 | 日記
今日は、また東京です。
東京と言っても、厳密には川崎市になりましたが…。
マンションの防音工事の出来上がりを見るのと、珍しく長男の用事とです。
長男もドラムをやっているのですが、高校卒業後はドラムをしたいというので学校に入ったのですが、やはり無理…ということで、別の道を考えたり試行錯誤した結果、やはりドラムを追求してみたいというので、次男と同時になりましたが、次男とは別の専門学校でドラムを勉強していました。
明日はその学校で、ドラマーコンテストがあり、それに出ると言うので、2年間の成果を見るべく、行ってみます。
散々道草した結果、勉強したいという意欲に満ち溢れて行った学校でしたので、出席率は非常によかったようでした。
そこは、保護者に、出席率を定期的に知らせてくれるのです。
何をやっているか、いちいち詮索するわけにも行きませんので、出席率でもわかれば、親としては安心ですね。
何事もやる気になることが一番だと、息子たちを見ていて思いましたね。
日ごろ思っていることですが、高校、なんか無駄なことしているように思います。
受験に必要な勉強がほとんど、やりたくない人多いのでしょう。
真剣に大学に行こうと思っている人はともかくとして、なんとなくとか、とりあえず…という人には、窮屈な勉強でしょうね。
興味のあることに取り組めたら、いろんなことを吸収できる時期を、もっと有意義に過ごせるように思いますね。
そうすれば、いじめだとか、携帯に依存とか、もっと減るのでは?と思うのは、楽観的?
まぁそうは言っても、音楽をするというのは大変!今後、生活をどうするのか…。
はぁ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。