マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

バス停が変更になって

2023-12-28 00:33:08 | 日記
午後、左腕のコンディショニングで表参道のオクノクリニックへ。
23日から綱島駅行きのバス停が変更になって、綱島駅前のバス乗り場まで行かなくなり、綱島駅入り口が終点になりました。
駅の周辺は道が狭い上に人や車がごちゃごちゃで、綱島街道から綱島駅へ入るところが時間帯によってはすごく時間がかかったりしていましたから、綱島街道でバスから降りられれば、歩いていけるわけで、それはそれで便利です。
…が、出発が新綱島駅に変わり、綱島駅からは乗れなくなったのです。
私の理解では、新綱島駅を出て、綱島駅入口を通り…と思っていたのですが、そのまま鶴見川方面に行くというのが、今日じっくり見てわかったのでした。
まぁ歩いてもそんなに遠くではないので、綱島駅から歩くこともできますが、とりあえず、帰りは新綱島駅を通る方の電車にしてみました。
電車の本数はそこそこあるので便利ですが、駅がねぇ…。
地下深く、ホームから地上に出るには、2階分あるくらいのエスカレーターを4つ乗るわけで、5分の乗り換え時間では大急ぎでした。
おまけに、バス乗り場のロータリーでもあるかと思いきや、交通量の多くない道路上でした。
駅は、新綱島スクエアというショッピングモールの地下で、駅の入り口は見過ごしてしまいそうな感じ。
駅から出てきたのでわかったのですけど。
白く光ってる部分に「新綱島駅」と表記されています。
今後は綱島か新綱島か…悩むところです。
要は、駅からの移動が垂直か水平かという違いですね。
それよりさらに問題なのが、バスの本数が減ったことでしょうか。
鶴見駅行きの市営バスなのですが、1時間に2本くらいになったのです。
時間をよくみて行動しないと、すごく待つことになるわけです。
私が降りる停留所の3つ手前で川を渡って川崎駅へ行くバスは10分間隔であるのですけど…。
なので、川崎駅行きに乗って3つ手前で降りて、停留所前にある、まいばすけっとで買い物をしてから帰りました。
他には便利になったこともあるのですけど、自分に都合のいいことばかりではなく、いろいろ変化していきますね。

さて、表参道は今日もすごい人だらけ。
3週間前にも撮りましたが、今日もイルミネーションを。
ちょっとでもきれいに見える場所と撮り方を探したのですけど…。
 
青山通りのビルの華やかなCM映像が、復活していました。
表参道交差点の角にあったDiorの展示スペースは撤去されていました。
期間限定だったのね。
なんかもったいない気がするけど…。
日々、変化する…。

追記
27日は、今年最後の満月。
残念ながら雲に隠れていましたが、その隙間からの写真。
こういうのはスマホでも撮れます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。