マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

久しぶりの外飲み

2018-01-17 23:59:11 | 日記
昨日は、映画を見た後の夕方、三男の買い物に付き合って、その後、主人も一緒に食事を兼ねて居酒屋に行きました。
最近は息子たちが来てくれることがほとんどで、外で飲んだりすることはなくなっていましたから、超久しぶりです。
最初に待ち合わせたのは、新橋駅。
ここの日比谷口には広場があってSLが展示されています。

あまりにイルミネーションで飾られていて、一見するとよくわからないですね。
おまけに、すごい音量で音楽が流れていてうるさいことうるさいこと!
どこからどういう意図で流れているかわかりませんが、好むのと好まざるとに寄らず、この大音響を聞かせられるのは勘弁してほしいですね。
なんか演説している人もいたし、耳が変になりそうでした。

その後行った居酒屋は、田町。
ちょっと落ち着けそうなところだなぁ…と、選んだ「だん本店」です。
店頭に表示してあったメニュー看板に、日本酒の「出雲月山」というのがあって、それを飲んでみよう…と思ったのもきっかけです。
スッキリしたおいしいお酒でした。
  
 
お酒を飲むと、写真を撮るのをつい忘れてしまって、食べ始めてから思い出したり…。
最近テレビで、アルコールを飲むときはトマトを食べると酔いにくい…とか言っていたようなので、最初に白身魚とトマトのカルパッチョを食べました。
効いたみたいでした。
揚げだし豆腐と、ホタテのバター陶板焼き、あとは、カニ雑炊でした。
三男と主人が注文したものもお相伴して、満腹になってしまいましたが、どれもいい味でした。
ほとんど酔いは回らず…。
昨日はいい映画も見たし、おいしいものをいただいたしで、満足して帰りました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。