マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

フランス語講座を2つ

2021-09-18 00:14:17 | 日記
お昼からのフランス語講読講座に続いて、今回も文法の集中講座で接続法。
今回は訳をする順番がギリギリ来るか…という感じだったので、とりあえず担当部分の半分だけをなんとかやって行きました。
前後の翻訳文を読んだり担当部分に目を通したり、昨日までに少しはしていましたが、昨日の帰りの新幹線でようやく単語を調べて訳し始めた状態。
夜遅くなってから少し訳しましたが、比較的わかりやすい部分で良かった。
でも、担当は回ってきませんでした。
次回が楽になるのでいいのですけど。

この2週間、用事が山積みで時間的な余裕がなかったため、接続法のプリントはほとんどできず、今朝、何とかざっと目を通した状態。
なので、講座で先生が一生懸命説明してくださっても、頭の上を素通りする感じで、内容が入ってこなかったなぁ…。
でも、何ができていないかはわかったので、今後きっちり復習をしないと…とは思いました。

講座の終わる時間が15時で、途中からお腹減ったなぁ‥と思っていたので、終了後はとにかくランチ!
いつもの「カフェローカリー」に新しいメニューができて、今日はしっかり食べるぞぉ…と、ハマポークの和風ハンバーグのセットにしました。
ボリュームもそこそこあって、ハンバーグのソースもおいしかった。
コーヒーはお代わりできるので、今日は2杯飲みました。
おかげで疲労感が少しマシにはなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。