マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

倉敷旬や

2009-08-10 12:40:16 | 日記
熱帯低気圧が台風になったとか、普通逆でしょ!と思いましたけど。
土砂災害警戒何とか…の警報が出されていて、雨は不気味です。
我が家はとりあえず、山のふもととか、○○台とかという場所ではないし、周辺道路より一段高い場所にあるので、大丈夫とは思いますが、市川の水位がかなり上がっていて、このまま降り続くと心配です。
それにしても、雨何とかならないでしょうか。
被害があちこちで出ていて、ホントにお気の毒としか言えません。
昨日、山陽自動車道を走っている時に、ホントにすごい雨だったのですが、やはり被害が出ていたのですね。
千種川など、高速から見てもかなりの水位で、危ないなぁ…と思っていました。
これから関東周辺も雨がひどくなるようですが、息子たちの住む川崎のマンションはすぐ近くに川があるので、こちらも心配です。
早く雨あがってほしいですね。

さて、昨日は倉敷へ行ったので、帰りに何かおいしいものを…ということで、ネットで調べて「倉敷旬や」へ行きました。
いつもは、通りに面している「かもがた茶屋 倉敷平田店」に行くのですが、もっと何かないかなぁ…と、探したのです。
とは言え、その周辺にはあまりなかったですね。
倉敷旬やの方は、奥の方にあって、知らないと入りづらい感じでしたので、今までは行ってなかったのですが、海鮮料理が中心で、落ち着いた雰囲気でよかったですね。
一日限定80食という「旬や寿司御膳」にしました。

9品の小鉢が、珍しいものもあったし、おいしくてよかったですね。
イチジクのごま風味味噌は、意外でしたし、豚の和風角煮や鶏肉なども日ごろ食べない私にもおいしいと感じさせるものでした。
刺身や握り寿司はネタがいいものが使ってあって、実においしい!
天ぷらももちろん、エビは大きいし油っこくないし、いいことづくめでした。
これに、デザートとコーヒーがついて、2000円です。

コーヒーはさすがに今一でしたが、全体には食器も品のいいもので、大満足でした。
おいしいものを食べれば、幸せ気分…単純ですが…。