楽天経営主義

経営コンサルタントが経営とは関係なく
日常を気ままに綴ります。

仕事のABC

2009年06月30日 | 日記
久しぶりのブログアップになってしまいました。

間があくと自分のブログを見ることさえ怖くなりますね。
別に書くことが無かったわけでもないんですよね。
休日を利用して高知に片道1000円ドライブをしたときも、
ブログに載せようと思って、写真を撮ってましたし、
先々週は仕事で筑波まで行った時には、時間があったので、
幼少の頃(6歳まで)住んでいた東京の下町を数十年ぶりに
訪れました。その時も色々書こうと帰りの飛行機の中で
考えてたのになぁ・・・
やっぱり、行動は思った時にすぐ起こさないと駄目だという
見本みたいな話ですね。

ということで、今日は昨日読んだ本のお話です。
仕事のABCとは「あたりまえのことを、ばかになって、ちゃんとやる」
ということです。
著者は経営コンサルタントの小宮一慶氏、サンマーク出版から出てます。

時々、新聞の出版広告で目にしていたので気になってました。
というのも、私も時々セミナーなどで、同じようなことをよく言うからです。

でも、読んでみると私の言っていることとは大きな違いがありました。
私がこれまで言っていたのは、「あたりまえのことを、ばかにせず、
ちゃんとやる」でした。
「ばかになって」と「ばかにせず」では大きな違いですよね。
私の言っていることは、それこそ「あたりまえ」のことです。
逆に、こう言うことで仕事を上から見てることになります。

「ばかになって」仕事の真髄を極める。おっしゃるとおりです。

ほんの少しの言葉の違いですが、意味が大きく違ってしまうことが
多々あります。
我々は仕事柄、そういった言葉の使い方に注意を払うべきなのですが、
まだまだ足りないことが多いことにあらためて気づかされました。

久しぶりのブログは反省ばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。