最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

これが英語の発想だ! その47

2011年10月13日 | 子供たちに英語の回路を

【お知らせ】

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

       --------中嶋太一郎-------

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

○「コミニカ中学英語基礎編」に関するブログは2通りあります。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」 小学生,中学生、高校生や社会人初級者用のブログ
現在「[中嶋太一郎英語講座実況中継]を掲載しています.
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編 社会人向けの英会話のためのブログ

---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。

英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。

つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。

さて、今回も以下の「日常会話必須基本16動詞編HTML版」のサンプルをご覧ください.

     doの動詞フレーズINDEX

doの動詞フレーズのパターン

[1] V感覚 do+(副詞)  (28)
  He is doing very well in his business.
  彼は仕事が大変うまくいっている

[2] V→O感覚 do+(限定詞)+名詞(目的語)  (30)
  I'll do it right now.
  すぐにやりましょう

[3] V→O→O感覚 do+名詞(目的語)+名詞(目的語)  (10)
  Smoking will do you a little harm.
  喫煙は健康に少しに害がある

[4] two-word verbs  (21)
  Let's take a rest; I'm done for.
  休憩しましょう、私疲れてしまったよ

五文型さえ理解できたら英語が話せると言う人たちがたくさんいます.
本当にそうでしょうか。

五文型理論で分類すると、上のdoの動詞フレーズのパターンでは、[1]がSVの文型,[2]がSVOの文型,そして[3]がSVOOの文型ということになります.
この教材の[1]の文例には以下のようなものが含まれています.

(1) That will do.
  それで間に合う(よろしい)、 もうやめなさい, いいかげんにしなさい
(2) That won't do.
  それはだめだ[いけない]
(3) "Will this do?" - "That'll do."
  「これでいいでしょうか?」「それでいいでしょう」
(4) Anything will do.
  何でもよろしい
(5) Any tea will do.
  どんなお茶でもけっこうです
(6) Any old thing will do.
  どんな古いものだってかまわない
(7) Either will do.
  どちらでもかまいません
* eitherは、「(二者のうちの)どちらかの一方、どちらの~でも」の意味。
(8) Either car will do.
  どちらの車でもよい

以上は,確かに五文型で分類するとSVの文型です.でもそれでこのような日常会話で頻繁に使われ、それもdoだけの表現を身につけることができるでしょうか.

しかも教育文法では,「助動詞は動詞の原形をとる」ということで、以下のようにとらえます。

(1) That will do.
   S   V
(2) That won't do.
   S   V

日本の英語教育では英語が話せないのは実は、ことばとしての英語を身につける教育ではないことです.
そもそも(4)(5)(6)で使われているanythingやanyは否定形や疑問形で使われるものと思い込んでいませんか.
anyは「見渡す限りどんなものでも」といった意味で,確かに否定形や疑問形で使われることが多いが,肯定形でも使われるものなのです.

さて、五文型では以下のような表現もSVの文型とされています。

  do well. do better, do too much
  うまくやね、よりうまくやる,やり過ぎる

でもそんな分類よりもこれらを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えてしまうことが、すなわち語彙を増強するということなのです.

さらに五文型で言う[2]のSVOという目的語をとる表現を見て見ましょう.
これはサンプルとして公開しているのでぜひご覧になってください.

do eighty miles an hourから始まり,
do a kind act
do one's very best
do the candle ceremony
do the cleaning
do the crawl
do some copies
do the cooking
do a lot of damage
do the dishes

など30の動詞フレーズをとりあげています。
これらをSVOの文型だとまぐろの解体ショーをしても、ことばして身につかないのは当たり前です。

しかも教育文法では,「助動詞は動詞の原形をとる」ということで、以下のようにとらえます。

(1) The train is doing eighty miles an hour.
   S   V   O
  その列車は時速80マイルで走っている

(5) I have to do the cleaning.
   S   V   O
  私はクリーニングをしなければなりません

このようにマグロの解体ショーをやっても,「時速80マイルで走る」とか「クリーニングをする」というイメージが身につきますか?

do +名詞(目的語)の動詞フレーズ。
doの本質的な意味は、(行動、仕事、責任などを)する、果たす」だ。
ただし、注意したいのは、doはその目的語と一緒になって、特定の行為を「する」ことも表す。
「商売をする」「皿洗いをする」「髪の手当をする」 

【一般動詞フレーズ5段活用】 do the dishes  「皿洗いをする」
=============================
(1) do the dishes  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did the dishes  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do the dishes  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing the dishes  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) done the dishes  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは、(ふだん)お皿を洗っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Do you
   ② お皿を洗う     → do the dishes
   (完成文)  → Do you do the dishes?

  (2) あなたは、(その時)お皿を洗いましたか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したか? → Did you
   ② お皿を洗う     → do the dishes
   (完成文)  → Did you do the dishes?

  (3) あなたは、(これから)お皿を洗ってくれませんか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~するか? → Will you (please)
   ② お皿を洗う     → do the dishes
   (完成文)  → Will you (please) do the dishes?

  (4) 私は、(これから)お皿を洗わなければなりませんか?
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ねばならないか? → Do I have to
   ② お皿を洗う        → do the dishes
   (完成文)  → Do I have to do the dishes?

  (5) あなたは、お皿を洗い終えましたか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~終えたか? → Did you finish
   ② お皿を洗うこと     → doing the dishes
   (完成文)  → Did you finish doing the dishes?

  (6) あなたは、もうお皿を洗いましたか?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~ユウするか? → Have you
   ② お皿を洗ったこと    → done the dishes
   (完成文)  → Have you done the dishes yet?

 ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[お知らせ]
  
☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 ダウンロード販売可
  7,800円(税込) → 6,800円(税込)

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

「コミニカ中学英語基礎編」を団体使用として購入していただいた方の内,ご希望の方にSkypeを使って生徒たちに対しての学習を進め方などのアドバイスをさせていただきます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

これが英語の発想だ! その45

2011年10月11日 | 子供たちに英語の回路を

【お知らせ】

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

       --------中嶋太一郎-------

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

○「コミニカ中学英語基礎編」に関するブログは2通りあります。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」 小学生,中学生、高校生や社会人初級者用のブログ
現在「[中嶋太一郎英語講座実況中継]を掲載しています.
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編 社会人向けの英会話のためのブログ

---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

今回も、ブログコミニカ中学英語基礎編 についての記事を配信します.

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。

彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。

英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。

つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。

さて、今回も以下の「日常会話必須基本16動詞編HTML版」のサンプルをご覧ください.

     doの動詞フレーズINDEX

doの動詞フレーズのパターン

[1] V感覚 do+(副詞)  (28)
  He is doing very well in his business.
  彼は仕事が大変うまくいっている

[2] V→O感覚 do+(限定詞)+名詞(目的語)  (30)
  I'll do it right now.
  すぐにやりましょう

[3] V→O→O感覚 do+名詞(目的語)+名詞(目的語)  (10)
  Smoking will do you a little harm.
  喫煙は健康に少しに害がある

[4] two-word verbs  (21)
  Let's take a rest; I'm done for.
  休憩しましょう、私疲れてしまったよ

日本の英語教育を受けると、なぜか英語と日本語の単語が一対一に対応しているかのように錯覚することです.
例えば、do very wellは「とてもうまくいく」と訳していますが,もちろん「いく」だからとgoは使っていません.
英文を直接日本語に訳すと「彼は仕事でとてもうまくしている」となりますが,これでは英語の意味が伝わりません.

逆にgo wellといった表現があります.

  Things are going go well.
  事態はうまくいっている
  This tie and your suit go well together.
  このネクタイとお洋服とはよく合います

ここで私が言いたいのは、第一に日本語と英語の単語はいつも一対一に対応するものではないということです。
またそれぞれの動詞の日本語訳を覚えてもほとんど役に立たないということです.理由は簡単です。日本語と英語は別の言語だからです.

だから私は動詞はフレーズとして覚えるべきだと言っているのです.

今回の[2] V→O感覚 do+(限定詞)+名詞(目的語) の 30)文例をすべて公開しています.ぜひご覧ください.

さてこのdo wellですが、ビフテキなどの注文でWell-done!(アェルダン)というのがありますね。これはdone wellのことで倒置表現となっているものです.
このwellは「うまく」ではなく「十分に」ということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 do well  「うまくする」
=============================
(1) do well  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did well  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do well  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing well  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) done well  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 do it  「それをする」
=============================
(1) do it  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did it  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do it  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing it  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) done it  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、(ふだん)それを自分でやっています
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~     → I
   ② それを自分でする → do it myself
   (完成文)  → I do it myself.

  (2) 私は、(その時)それを自分でやりました
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~     → I
   ② それを自分でした → did it myself
   (完成文)  → I did it myself.

  (3) 私は、(今)それを自分でやっています
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~いる   → I am
   ② それを自分でした → doing it myself
   (完成文)  → I am doing it myself.

  (4) 私は、(これから)それを自分でやるつもりです
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~つもり  → I will
   ② それを自分でする → do it myself
   (完成文)  → I will do it myself.

  (5) 私は、(これから)それを自分でやらねばなりません
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ねばならない → I have to
   ② それを自分でする → do it myself
   (完成文)  → I have to do it myself.

  (6) 私は、(これから)それを自分でやりたい
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したい → I want to
   ② それを自分でする → do it myself
   (完成文)  → I want to do it myself.

  (7) 私は、(これから)あなたにそれを自分でやってもらいたい
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに~してもらいたい → I want you to
   ② それを自分でする        → do it myself
   (完成文)  → I want you to do it myself.

  (8) 私は、(もう)それを自分でやりました
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ユウする   → I have already
   ② それを自分でしたこと → done it myself
   (完成文)  → I have already done it myself.

 ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[お知らせ]
  
☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 ダウンロード販売可
  7,800円(税込) → 6,800円(税込)

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

「コミニカ中学英語基礎編」を団体使用として購入していただいた方の内,ご希望の方にSkypeを使って生徒たちに対しての学習を進め方などのアドバイスをさせていただきます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

これが英語の発想だ! その45

2011年10月04日 | 子供たちに英語の回路を

【お知らせ】

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

       --------中嶋太一郎-------

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

○「コミニカ中学英語基礎編」に関するブログは2通りあります。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」 小学生,中学生、高校生や社会人初級者用のブログ
現在「[中嶋太一郎英語講座実況中継]を掲載しています.
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編 社会人向けの英会話のためのブログ

---------------------------------------------------------------------

【今日の学習】

今回から、ブログコミニカ中学英語基礎編 についての記事を配信します.

言うまでもありませんが,C.K.Ogden氏が提唱するベーシック・イングリッシュに五文型の説明などありません。

ところが日本の英語教育や市販の英会話本などでは,「五文型が分からなくては英語が話せない」と述べています。

さて、今回も以下の「日常会話必須基本16動詞編HTML版」のサンプルをご覧ください.

     haveの動詞フレーズINDEX

一般動詞haveは目的語をとる動詞です.
ところが中学英語の始めから英語オンチを作り始めました.
まずhaveの意味を「持つ,持っている」と教えた.確かに「本を持っている」「鉛筆を持っている」まではそれでよかった。しかし「妹が一人ある」「犬を飼っている」「朝食を食べる」にもhaveは使われた。下の(1)などは「あなたの住所もっていいですか?」とはおかしく、どうしても「住所を教えてください」となる、でもこれは日本語の発想のものであって,英語自体の問題ではありません。

そして(2)と(3)になると目的語が行為や状態を表す動詞フレーズとなる。これで完全にhave=「持っている」の図式は適用できなくなってしまったということだ.

だからhave toの構文とか、助動詞化したものなどと苦し紛れの説明となり,「~ねばならない」と丸暗記しろと迫る,あるいは(3)の現在完了形で使われるhaveなど悲惨なもので,助動詞だとか意味がないものとして説明している.

どうして英語の発想通り,動詞haveやhasが行為や状態を表す動詞フレーズを目的語にとっているんだと、教えないのか.

 (1) have+名詞(目的語)
  Can I have your address?
  住所を教えてくださいますか?

 (2) have+to+原形動詞フレーズ
  I have to go to Osaka.
  私は大阪に行かなくてはならない

 (3) have+~ed形動詞フレーズ *完了形
  She has just gone to Osaka.
  彼女は(ちょうど)大阪に行ってしまった

英語発想はとても合理的でシンプルなものです.

  have[has] +名詞 「~を持っている」
  have[has] to+原形動詞フレーズ 「(これから)~することを持っている」
  have[has] +ed形動詞フレーズ 「(過去に)~したことを持っている」

もちろん私はすべてのhave[has]の意味を「持っている」と訳しなさいと言っているのではありません.

そして今回も引き続き、「haveの動詞フレーズINDEX」にあるサンブル「V→O←C感覚のもの」をご覧ください.

今回は,まず簡単な表現,つまりVC感覚の表現からVOC感覚へと展開していく体験をしていただきます.

まずは[1]は目的格補語に形容詞を用いた基本的な表現です.

 [1] have+名詞(目的語)+形容詞(補語)

 [VC感覚] A room is ready for you.
       部屋があなたのために用意されています

 [VOC感覚] We have a room ready for you whenever you come.
      私たちはあなたに部屋を用意してございます いついらっしゃっても

つまり形容詞readyを用いて,「私たちは,部屋があなたのために準備されている状態」を「持っている,ユウする」ということです.もちろんisは省きます.

そこで以下の3つの表現です.
見てすぐに分かっていただけると思いますが,私がbe動詞の文の補語としている3つの動詞フレーズなのです.つまり原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズというわけです。

 [2] have+名詞+原形動詞フレーズ

 [VC感覚] Her client sit(s) down.
      彼女のクライアントが腰を下ろす
 [VOC感覚] She had her client sit down.
      彼女はクライアントに席をすすめた

つまり「彼女は,彼女のクライアントが腰を下ろす」という状態を「持った,ユウした」ということです.

 [3] have+名詞+~ing形動詞フレーズ

 [VC感覚] You all are speaking English well.
      あなた方みんなが英語を上手に話している
 [VOC感覚] I'll have you all speaking English well.
      私は、あなた方みんなに英語を上手に話せるようにしてあげよう

これは言うまでもなく進行形です.このbe動詞areを省いて客観表現となっています。

つまり「あなた方みんなが英語を上手に話している」という状態を私が「持たせてあげましょう」ということです.

 [4] have+名詞+~ed形動詞フレーズ

 [VC感覚] My hair is cut.
      私の髪の毛がカットされる
 [VOC感覚] I'll have my hair cut.
      私は髪の毛を切ってもらう、散髪してもらうつもりです

これは言うまでもなく受身形です.このbe動詞isを省いて客観表現となっています。

つまり「私の髪の毛がカットされる」という状態を私が「持つつもりだ」ということです.

どうですか。英語ってとても合理的でシンプルなものですよね.
中1配当のbe going to、進行形、そして中2配当の受身形さえ身につけていたらこのような表現も簡単にできるということです.

【一般動詞フレーズ5段活用】 have one's hair cut  「散髪してもらう」
=============================
(1) have[has] one's hair cut  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had one's hair cut  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have one's hair cut  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having one's hair cut  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had one's hair cut  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版サンプル

      日常会話必須基本16動詞編      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、(ふだん)彼女に写真を撮ってもらっています
    <~は ユウする文>
   ① 私は 写真を~ユウする → I have my picture
   ② 彼女に撮ってもらう   → taken by her
   (完成文)  → I have my picture taken by her.

  (2) 私は、(その時)彼女に写真を撮ってもらいました
    <~は ユウする文>
   ① 私は 写真を~ユウした → I had my picture
   ② 彼女に撮ってもらう   → taken by her
   (完成文)  → I had my picture taken by her.

  (3) 私は、(これから)彼女に写真を撮ってもらうつもりです
    <~は ユウする文>
   ① 私は 写真を~ユウするつもり → I will have my picture
   ② 彼女に撮ってもらう      → taken by her
   (完成文)  → I will have my picture taken by her.

  (4) 私は、(今まで)彼女に写真を撮ってもらったことがあります
    <~は ユウする文>
   ① 私は 写真を~ユウしたことがある → I have ever had my picture
   ② 彼女に撮ってもらう        → taken by her
   (完成文)  → I have ever had have my picture taken by her.

 ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[お知らせ]
  
☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 ダウンロード販売可
  7,800円(税込) → 6,800円(税込)

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

「コミニカ中学英語基礎編」を団体使用として購入していただいた方の内,ご希望の方にSkypeを使って生徒たちに対しての学習を進め方などのアドバイスをさせていただきます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

これが英語の発想だ! その44

2011年10月03日 | 子供たちに英語の回路を

【お知らせ】

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

【第6講座006】 

ENGLISH- TREKKING教材VOL.1 BASIC be+形容詞

be+形容詞のパターンを表現展開をする (1)

今回のサンプルに取り上げられている形容詞の文例をご覧ください。
何か共通することがありませんか。

   ENGLISH- TREKKING教材VOL.1 BASIC be+形容詞alive
   ENGLISH- TREKKING教材VOL.1 BASIC be+形容詞alone
   ENGLISH- TREKKING教材VOL.1 BASIC be+形容詞asleep
   ENGLISH- TREKKING教材VOL.1 BASIC be+形容詞awake
   ENGLISH- TREKKING教材VOL.1 BASIC be+形容詞aware

そうですね。特徴的なのはaで始まる形容詞であることですね。



日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

       --------中嶋太一郎-------

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

○「コミニカ中学英語基礎編」に関するブログは2通りあります。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」 小学生,中学生、高校生や社会人初級者用のブログ
現在「[中嶋太一郎英語講座実況中継]を掲載しています.
今回は、to不定詞の名詞的用法の表現です.英語指導のヒントになると思います.
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編 社会人向けの英会話のためのブログ

---------------------------------------------------------------------

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第112講座]  


[今日の学習]

今回も,第3級の学習へと進みます.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2配当第3級 SVCとSVOOの文型の学習

まずSVCの文型というのは,主語(S)+動詞(V)+補語(C)の備わった文型のことです.
「コミニカ中学英語基礎編」では、「~は ドンナだ文」や「~は ナニだ文」と分類しているものです.

まず中1配当で学習したのはbe動詞系列のものです.言うまでもなくbe動詞は「存在」を表し,事実「若いです」とか、事実「若い女の子です」といった意味です.

  She is young.  補語が形容詞
  S V  C
  彼女は若いです

  She is a young girl.  補語が名詞
  S V  C
  彼女は若い女の子です

一方ここで登場したものは同じ文型ですが,一般動詞系列の表現で,「~のように見える」とか「~にな」などの意味となるものです.

(一般動詞lookを使ったもの)

  She looks young.  補語が形容詞
  S V  C
  彼女は若く見えます

  She looks like a young girl.  補語が名詞
  S V  C
  彼女は若い女の子のように見えます

(一般動詞becomeを使ったもの)

  She became popular.  補語が形容詞
  S V  C
  彼女は人気者になりました

  She became a popular singer.  補語が名詞
  S V  C
  彼女は人気のある歌手になりました

さて、同じSVCの文型だと言っても、かなり異なっています.
一つは,同じ形容詞を使ってもbe動詞のものと一般動詞のものとは日本語訳がかなり違ったものになることです.

  「彼女は可愛い」→ 「可愛く見える」、「可愛くなる」
  「彼女は背が高い」→ 「背が高く見える」、「背が高くなる」
  「彼女は病気だ」→ 「病気に見える」,「病気になる」

つまりVOCのC、つまり補語が形容詞だとしてもbe動詞のものだと、「可愛い」「背が高い」「病気だ」といった日本語訳となるが、一般動詞と結びつくと「可愛く」「背が高く」「病気に」などと副詞のような日本語訳となってしまいます。

どうしてわざわざこれだけ異なるものを同じSVCの文型だと分類する意味が私には理解できません.

さらにまだあります。それは言うまでもなくbe動詞系列と一般動詞系列の文の生産はまったく違うということと、一般動詞系列の動詞にはbe動詞を使う進行形の表現も含むということです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

【be動詞フレーズ5段活用】 be pretty  「可愛いです」
=============================
(1) (am, are, is) pretty  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) pretty  過去形動詞フレーズ 
(3) be pretty  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being pretty  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been pretty  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 be a pretty girl  「可愛い女の子です」
=============================
(1) (am, are, is) a pretty girl  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) a pretty girl  過去形動詞フレーズ 
(3) be a pretty girl  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a pretty girl  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been a pretty girl  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

以上,be動詞系列の表現では,基本として進行形はありません。

一方、一般動詞系列の文の生産では以下のファンクションフレーズが使われます.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

【一般動詞フレーズ5段活用】 look pretty 「可愛く見える」
=============================
(1) look(s) pretty  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) looked pretty  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) look pretty  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) looking pretty  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) looked pretty  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(1)を使って 現在形
  She looks pretty.
  彼女は可愛く見えます

(2)を使って 過去形
  She looked pretty.
  彼女は可愛く見えました

(3)を使って 未来形
  She will look pretty.
  彼女は可愛く見えるでしょう

(4)を使って 現在進行形
  She is looking pretty.
  彼女は,(今)可愛く見えています

言うまでもありませんが,進行形となるとこれはbe動詞系列での運用となります.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

【一般動詞フレーズ5段活用】 look like a pretty girl 「可愛い女の子のように見える」
=============================
(1) look(s) like a pretty girl  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) looked like a pretty girl  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) look like a pretty girl  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) looking like a pretty girl  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) looked like a pretty girl  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Am I looking like a pretty girl?
  私,(今)可愛い女の子のように見えてる?

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.

[コミニカ英作法]

 (1) 寒いね
   <~は ドンナだ文>
  ① ソリャ ~です → It is
  ② 寒い     → cold
  (完成文)  → It is cold.

 (2) だんだん寒くなってるね
   <~は ドンナだ文>
  ① ソリャ ~です  → It is
  ② だんだん寒くなる → becoming colder
  (完成文)  → It is becoming colder.

 (3) 私は,とても悲しいよ
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~です → I am
  ② とても悲しい → very sad
  (完成文)  → I am very sad.

 (4) 私は,とても悲しくなってきたよ
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~です   → I am
  ② とても悲しくなる → becoming very sad
  (完成文)  → I am becoming very sad.

今回登場した文の生産は,肯定形だけですが,英語脳には否定、疑問表現が蓄積されているはずです.このような展開が自然にできるということが,英語脳の構築です.

 ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[お知らせ]
  
☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 ダウンロード販売可
  7,800円(税込) → 6,800円(税込)

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

「コミニカ中学英語基礎編」を団体使用として購入していただいた方の内,ご希望の方にSkypeを使って生徒たちに対しての学習を進め方などのアドバイスをさせていただきます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------