君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農稲作教室 夏草刈三回目 2018年8月 

2018年08月06日 | 自然農稲作教室2018年

自然農稲作教室 五期 倉敷 

耕さず 虫や草草とともに 持ちこまず持ち出さず
自然に 作物のいのちに 沿い 応じ 任せる
自然農のお米作りです。

八月上旬 三回目の夏草刈です。
この日 岡山では最高気温が38℃まで上がりました。
夕方からの実習は風があるとほっとしますが、
熱中症に気をつけながらです。

畦に蒔いた黒大豆も成長中。
周囲の草刈も丁寧に、風通しが良くなりました。

周囲の畦は共同作業で整え、
それぞれの畝は各自にお任せしています。

一年目の方は稲と夏草の稗の区別がむずかしい、と言われますが、
経験を重ねると全体の姿でパッとわかるようになります。

自然農は手作業でお米を育てます。

この美しい緑の中に身を置き、自然のいとなみと一体になり
季節を味わいながらの作業となります。

 

暑い時間帯は 和室で言葉を通しての学びをいたしました。
みなさんの感想をきかせていただいたり、
いろんな話題に心はずませました。

また、「耕さない」ということから観えてくるもの
「夏草刈りの留意点」
「稲の開花時期の対応」
「田んぼに生える草について」
「病虫害への対応」
などの学びをいたしました。 

 

 

上の写真は、私の自然農畑で自家採取した人参とゴボウの種です。
たくさん採れたので欲しい方にお持ち帰りいただきました。♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然農稲作教室 倉敷 詳細

自然農稲作教室六期・2019年度のお申し込みは、
9/1より先着順でお受けいたします。
来年度も定員10名とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

八木真由美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/14  実習田の夕暮れ by朋美さん

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫との暮らしが始まりました。 | トップ | 地球を生きる・いのちの講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農稲作教室2018年」カテゴリの最新記事