声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

サンタ・ルチア

2012-09-06 14:39:10 | 日々の発見
「サンタ・ルチア」


ナポリの民謡でしたっけ?

むかしの歌としてかなり有名。

もちろん初心者の皆様方、および楽譜読むの苦手な皆様には良い教材

つなげて読んでいるせいか・・・・

「先生!サンタル・チアかと思いました」とかいう声も

え~っと

サンタっていうのは「聖なる」とか訳すようで、宗教上の聖人と呼ばれる方につける称号みたいなもので

(やれやれ・・・

しかしこれがまた3拍子で乗りやすく

と思ったのですが・・・・

そこで、ちょこっと先日のダンスの時間の説明をし、

はっきりとわかるように、ピアノパートをひくことに

「どうやって、差を出すのか?と思いました」

とおっしゃっていらっしゃいましたが、

何とかご理解いただけた様子。

先日から書いているように、躍動感を体内に感じ、

乗って歌うと、自然と声もよくなるし、合ってくる。

という

ま、話としてはちょう~簡単なことですが、実践するとなると難しい。

音楽家だって、プロと言ってるダンサーだって、どこまで、

見事にリズムを体現できるのか?

え~

そんなこと~


って思っている方・・・

レッツ、ダンス

です

最新の画像もっと見る