声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

師走

2014-12-06 09:13:23 | 日々の発見

12月に入り、年の瀬の選挙で今年も大賑わい

確かに消費税はみんなにとって痛かった。。。。

ですね。。。

しかし、ここへきて   ん?

と思っているのは私だけではないはず・・・・。

いや、たぶん気づいている方は多いはず

 

たまたま先日、いつもの話になり、

いや、新しい話題とか新しい発見とかいうものではなく

既にそうなってから久しいのですが、

コンサートや催し物の会場へ行くと年配者が多いこと。

ま、ミュージカルなどは若い方も多いと思いますが、

そこの音楽はデジタルだからねえ~

興味のある人がそういう年代なのだと言ってしまえばそれまでですが、

なぜ?

きっと画面見ていることが多くて、実際に出かけてみようという気にならない。

もしくは、全く気付かない。のだと思いました。

この「気づかない」っていうことは本当に怖いことだと思います。

秘密保護法や集団的自衛権行使の問題だけでなく、

知らないままで良いことなんてないはずですし、

自分で情報を取ることもまだまだ可能であるはずなのに。

 

何回か?何人かの演奏を聴いているうちに

「あれ?」って思うことが出てくることと思います。

それって音楽がわかった

っていう証拠ですよ

そしてそういう演奏に出会うべく、

また画面検索などしてコンサートを探す。

同様の趣味を持っている方とお知り合いになる。

 

一人で家でゴロゴロして画面見てるより

楽しいと思うけどなあ~

 

毎日

 

そういうことなのでは?


最新の画像もっと見る