声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

人間の声について

2015-06-08 18:59:17 | 日々の発見

先日あるところから、YOUTUBEに面白いものが載っている。

ってことを聞きつけ。。。。

米国のとある空港で足止めされたミュージカル出演者たちが、

暇つぶしに、演目の曲を歌っている動画・・・・・

いや・・・迫力あるし、「つまんない~」ってときに

とても良い退屈しのぎにはなるなあ~と思いながら。。。。

楽しく拝見させていただきました。

でも、見終わって不思議だったのは、

彼らの歌声には倍音が鳴っていないこと

なぜかしら?

いつも聴いているバックの音楽がデジタルだからかな?

でも、ゴスペルを歌っている方々は、見事に倍音の中で歌ってらっしゃる。。。。

と思うのですが?

普通皆さんは、声を出せば、その分だけ響くと思うでしょう

でも、のどや、口をかた~くしたままで、声だけ出せば、

まったく倍音はなりません。

そして全く響くことはありません。

マイクなしには会場全体に聞こえないし、

また、歌っているという認識さえ難しくなります。

(だって、一瞬シュプレヒコールか?と思ったもん)

心と体を柔らかくして、ゆっくりと息を吐く。

最初は難しいかもしれませんが、試してみてください。

段々と、倍音の鳴る響く声に変わってきますよ

そ、そしたら、代わりに歌えるかも~

が・ん・ば・れ

 

 


最新の画像もっと見る