声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

サンバ先生

2014-12-22 21:03:30 | フランス歌曲研究会

フランス歌曲研究会の今年最後の例会は

鎌倉芸術館にて行われました。

ちょっとお休みしていらした三林先生が久しぶりのご登場でした。

「言い残しておきたいこと」とおっしゃていらっしゃいましたが、

もう何回か・・・・あるといいなあ~

と思ったりしています。

フランス語はとてもきれいな言葉なのですが、

日本では“難しい”と思われていてなかなか歌ってくださる方がいません。

え?そうなの?

と私はいつも思うのですが、

いないらしいんです。

個人的には“じゃ、ドイツ語は簡単なのか?”

と聞いてみたくなります。

だって、ドイツ語のほうが難しいと思うもん

実際口が回らないのはドイツ語のほうですから。。。。

さて、それで・・・・・

先生の言いたかったことは何か?

って言うとですね~

ま、やはり言葉をよく勉強してくださいね~。

声も年を取ると筋力が衰えますから、よく訓練してくださいねえ~。

やはり日本人なんだから、日本の歌もよく勉強してくださいねえ~。

というものでした。

当たり前と言えば当たり前ですが、

その当たり前のことを続けていくことがまた大変なんですね。、、

地道に基礎練習なんてつまんないでしょ?

でも本当はこれが一番効くんです。

さて、みなさ~ん!練習しましょうか?

 

 


最新の画像もっと見る