声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

あわて床屋

2012-09-08 23:43:44 | 日々の発見
山田耕筰さんの作った、童謡。

でも歌うと意外と難しい。

岩河智子さんの編曲に寄る「大人の童謡曲集」

に出ています。

この曲集は、とてもおもしろい編曲なので、どの曲も重宝しています。

自分で歌ったり、生徒さんの練習用に活用したり。


この「あわて床屋」は一節ごとに半音ずつ調が上がっていく編曲になっています。

これがなかなか楽しい


メインのメロディも、ちょっと歌っただけではよくわからないが、

いわゆる「お腹を使って」っていう

クラッシック調のしっかりとした歌い方でないと、うまくいきません。

そこで、しっかりとお腹使って歌いながら、半音上がることに慣れていく。

という、訓練と楽しさが一緒になった便利な曲と言えると思います。


小難しい曲でなく、簡単に誰でもが入り込むことができて、

自然と体を使って歌うことができるようになるような、

そんな曲が理想的ですね

暑いと練習する気もうせちゃうので余計に重要です。





最新の画像もっと見る