和州独案内あるいは野菜大全

第一回奈良観光ソムリエであり、野菜のソムリエ(笑)でもある者の備忘録のようなもの。文章力をつける為の練習帳に

白い木馬作り

2010年09月06日 | Weblog
 タイトルはネタです、すみません。ある世代にはピンと来るはずです。白いSPF材を使った馬ですから間違っちゃいない。
 スチール社製の馬を参考にしながらも、殆どはネット上に公開されている図面に助けられて馬を作ることにしました。既に存った馬は低過ぎるので腰に負担がかかりそうだったのと、幅が狭いので2m越える材をカットするのに不安定だったからですが、高い馬はリフティングトングや鳶口を併用しないと意味が無い思います。
 そもそも高い馬がいいのか低い馬でも構わないのかは何ともいえなくて、膝高のものは片足で材を押さえながら切ることが出来るため材が回る心配がありませんし、重いチェインソウを持ち上げる必要も無くそちらの方が良いと言う人もいるでしょう。でもやっぱり位置が低いとバーチェインに顔を近づけて切ってしまうので腰高が良いのだと思います。
 
 そうすると足で原木を固定できないので、ゴムを巻いて止めることにします。後は足を切ったりと整えて完成です。
 

 それにしてもものすごい暑さが続く毎日ですが、個人的には夏前に冷夏を予想していたので完全にはずしてしまいました。地球温暖化とやらには簡単に乗るつもりはありませんが、そういわれれば信じる人も多いのではないでしょうか?我が家のグリーンハウスは温暖化どころではなく殺人的と言うより殺虫的熱圏化しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。