和州独案内あるいは野菜大全

第一回奈良観光ソムリエであり、野菜のソムリエ(笑)でもある者の備忘録のようなもの。文章力をつける為の練習帳に

法隆寺金堂四天王像について

2009年04月17日 | 和州独案内
 現存する最古の四天王像である法隆寺金堂の四天王像はそれ以降の四天王像とは明らかに一線を画しているように思います。良質の楠を内刳り無しで頭から足ホゾまで一材で仕上げ、臂先や天衣は同じく樟材を矧ぎ付け、宝冠や衣の端は金銅の透かし彫り金具で装飾される。持物も凝ったもので、特に寺伝で持国天が持っていたとされる銅剣はその刀身に刻まれた星型から「七星剣」と呼ばれ、聖徳太子の御守刀の伝承を持つ。その為か明治期には皇室献納物の一つに選ばれたが後に寺に返納されました。足元の邪鬼と岩座もそれぞれ樟の一材で彫り出され全体で2m近くになり重さも百キロを超えるものになっている。動きが乏しく腹を前に出した寸胴の造形と、彩色が剥落している事もあるが杏仁形の眼が不思議な雰囲気を醸し出している。

 昨年の展覧会で諸像を目近にじっくり見る機会を得て、四天王もさることながら一番奇妙に感じたのは邪鬼です。これを果たして邪鬼と呼んで良いのかはなはだ疑問ですが、それもその筈で法隆寺四天王像以降のほぼ全ての四天王像が、邪鬼といえば護法神たる四天王に踏みつけられ教化される化外の物の姿に造形されているからです。比べて法隆寺のそれは持国天が双角の牛の様な、増長天は一角の、広目天・多聞天は猿の様な化け物ですが後の邪鬼とは明らかに異なり、踏みつけられるというよりは梵天ブラフマーの鵞鳥座のような乗座・獣座(ヴァーハナ)のようです。天平期の像になると既に邪鬼はユーモラスで何処と無く悲哀に満ちたいわゆる邪鬼の造形に固定化されますが、法隆寺のそれは以降のものとは異なります。法隆寺のものに次ぐ古さの当麻寺四天王像の四天王はまるで胡人を思わせる異国情緒溢れる相貌をしており他に無い一味違った印象を受けますが、足元の邪鬼は法隆寺像とそれ以降の像との間を繋ぐ所に位置しているように思えます。

 少し調べると分かりますが、邪鬼は本来夜叉(ヤクシャ)であり夜叉は特に多聞天の眷属、従者です。ですから二者の関係性から言うと法隆寺の像のほうがより本義を酌んでいる事になります。そもそも四天王はインドにおいて四方・四維・上下の十方位のうちの四方を表わす土着の神です。古くバラモンでは東西南北もインドラ・ヤマ・ヴァルナ・クベーラであったりインドラ・アグニ・ソーマ・クベーラであったりと様々ですが仏教においてはドリタラーシュトラ・ヴィルーダカ・ヴィルパークシャ・ヴァイシュラヴァナが採用されます。ただバールフットに残る欄楯の多聞天に当たるレリーフにはクベーラヤクシャの尊名が刻まれ、ヴァイシュラヴァナとクベーラが同一視されている。それだけでなくクベーラはヤクシャの一人、但しヤクシャの大将の一人として表わされています。バールフットの足元で支えるヤクシャはやはり自分たちの大将を支え奉じている眷属であり従者な訳です。

 法隆寺四天王像と邪鬼の関係性が古代インドの土着の方位神にまでもし遡れたらと想像すると魅力的な話ですが、基本的に四天王像の直接の影響が支那にあるのは四天王の服制が盛唐前代のものであることから見ても当然の事だと思います。法隆寺の邪鬼には乳房らしき膨らみがあることも支那の鬼神像を想定する向きがあり、それを否定するつもりは有りません。山口大口費や薬師徳保がインドのクベーラヤクシャの事など知るはずも有りません。だからこそクベーラ、ヴァイシュラヴァナとヤクシャの関係や、ヤクシャが本来財宝神で豊饒神であり太鼓腹や夫婦神として描かれた影響が、この遠い日本の仏像に残っているのならば陳腐ですがロマンを感じざるを得ません。
 まあ専門家からすればこの程度の話は想定済みでしょうし少し調べれば見つかる話です。素人ゆえの性急な結論付けは避けたいのですがやっぱり法隆寺四天王像の邪鬼はインドの痕跡を残すと考えてみたい。但し邪鬼に絡みつく紐がまるで邪鬼を捕縛しがんじがらめにする様に巻かれているという指摘が古くからあることは最後に書いておいたほうがいいのかもしれません。

  
                        盛りを過ぎた千年桜

カマキリ

2009年04月06日 | 蟲のこと
    

 今、自然界では新しい命が静かに誕生のラッシュを迎えています。クモは卵を抱き、アブラムシは羽根付きが生まれて拡散の機会を窺っています。そんなアブラムシのコロニー近くにはテントウムシが卵を産みつけ、大食漢の幼虫が生まれるのも時間の問題です。
 カマキリはあの生命の欠片も感じさせない卵鞘から数百匹の幼虫が、数珠繋ぎになって生まれてきます。体長五ミリ程の生まれたてのカマキリが約半年かけて10センチを超える大きさに成長する。その頃には食物連鎖の頂点に達し、コウロギやバッタ果ては稀にアマガエルさえ捕らえる悪食になるが、この頃はクモやアマガエルに捕食される側です。しかし手足を舐め身づくろいをする仕草やその風格は成虫のそれとほぼ変わらない。
 いくつもの卵鞘から生まれる幼虫は千匹を超えるはずですが最終的に残るのはたった数匹、しかもオスはメスに食べられる事もある。同じオスとしてという感情的、感傷的な見方よりも、頭が齧られて既に無いのに交尾は続いてるんだなあと言う事実を冷静に見つめているものです。自然状態では余り観察されないらしいですが、やはり閉鎖空間のハウスならではなのでしょう年一回は見かける気がします。
 基本的に他のカマキリが近寄るのを嫌うのは繁殖期も変わらない様に見えるが、流石に食べるのに夢中なのかおとなしくなるので、確実に子孫を残せる究極の方法でしょうか。

  
                      トカゲの子供も動き出す

只の虫か益虫か、はたまた害虫か

2009年04月01日 | 蟲のこと
 ハウスの中は外界とは少し違った自然環境が形成されている。人の生業のために囲われた自然は、年に数度耕起され人の求める商品植物がモノカルチャで栽培される。農業が自然かどうかは見方により随分ちがってくるが、ハウスを建てようがビルを建てようが自然はゆっくりとしたたかに寄り添い侵食して来るものです。
 ハウスは基本的に乾燥気味だが野菜の生育初期には集中して過湿になっている。雨の降らない乾燥状態は虫にとってはどうにも居心地が良いらしく、害虫のコナガやダニは降雨でかなり密度を減らせるという。
 ハウス内で最も頻繁に見かけるのはクモで、特にハシリグモ(走り蜘蛛)やコモリグモ(子守蜘蛛)は平米10匹は見かける。あくまでも目に止まる虫であって、人が歩くのにつられて動くクモは目に付きやすいだけなので、実際の密度は羽虫やダニ、トビムシなどのほうが圧倒的だろう。それでも多いほうかもしれないクモたちは害虫では有り得ないが益虫だろうか?それとも只の虫か。 

 園芸書等ではクモは間違いなく益虫としての地位を確立しているが、実際は只の虫とのあいだ辺りといった所でしょうか、これまでコナガを捕食しているのを一度見た位で、捕食の現場に出くわす事が殆ど無いに等しい。では一体何を食べているのかと考えるに、ハエ等が一番多いのかもしれないが、有り得る事は昆虫の世界では特別な事でもない共食いです。しかしお互いに出くわす事の多いコモリグモですがどちらかが捕まるような事態は殆ど見られません。片方がちょっかいを出してつばぜり合いをするが、パッと離れるのが常です。それでも感覚的なことですがクモの密度は常に一定を保っている気がする。

   
                           卵のう付き

 コモリグモはその名が示すように子育てのような事をします。丁度この時期に雌が産卵して「卵のう」をお尻に付けている姿を良く見かけます。今見かけるもので卵のうの無い、色の濃いのは大体オスだと考えれば良いのでしょう。冬の間日なたでしきりに体を震わせる仕草をしていたのはどうやらオスの求愛行動だったようです。それから交尾をして産卵、卵のうをくっ付けて徘徊する現在に至る。
 コモリグモのなかでも恐らくこれらはウヅキコモリグモでしょう。これは卯月子守蜘蛛の意味ですが、これから丁度卯月の4月にかけて孵化した子供をわさわさと背中に乗せて子育てをします。もうしばらくすれば子守り中の写真を貼れると思います。



 一方ダンゴムシは一見何でもない只の虫ですが、有機物を分解し腐葉土を作ってくれるという意味においてありがたい益虫です。ところが植物の遺骸を主食としているはずのダンゴムシが生きている植物の根を食害するするのは余り知られていません。大根などに丸く穴をあけて食害しますが、どうも大根の属するアブラナ科の根を特に好むように思えます。いずれにしろ益虫か只の虫かは人の価値観による事には違いなく、只の虫はたまた益虫でも時には人に害を為すこともあるのです。

  
                          王蟲ではない

 話がずれますがアブラナ科の根は普通の根以上の何らかの物質を分泌しているのでしょうか?ダンゴムシの事もそうですが、ヒメミミズを特にアブラナ科の植物の根付近で頻繁に見かけるのです。