和州独案内あるいは野菜大全

第一回奈良観光ソムリエであり、野菜のソムリエ(笑)でもある者の備忘録のようなもの。文章力をつける為の練習帳に

仏像のまなざし

2010年06月22日 | 和州独案内
 
 「画竜点睛」の故事にあるように、また「開眼供養」というように目は仏像にとって魂を入れるようなとても重要な表現です。その目の表現において究極のリアリズムを追求したものが玉眼嵌入の技法と言えます。
 玉眼を嵌入した仏像の中で製作年代のはっきりしている最も古いものが、山の辺の途中にある長岳寺の阿弥陀三尊像で、仁平元年(1151)の作とされています。玉眼の始めがこの年代からどれ位遡るのか分かりませんが以降、仏像の目の表現の主流になったことに違いはありません。
 玉眼の複雑で精緻な工法の効果はその最高傑作ともいえる、興福寺北円堂の無著・世親像あるいは同じく国宝館の金剛力士像などを眺めれば自ずと理解できますが、玉眼のリアリズムは視線の固定化という別の袋小路へと迷い込む結果となったのでは、とも思います。
 
 仏像を鑑賞する時、あくまでも私たちが見るのであって仏像が私たちを見ているのではないはずが、精緻な目の表現によって仏像が何かを見定めているという視線が固定化された状態が生まれます。作りこまれた目の表現は視線を一点に集中させ、そのまなざしに強い意志の光を与えました。開かれた瞳孔や虹彩、充血した白目の表現は瞬間を切り取ったような、特に怒髪天を衝く怒りの表情を見事に凍結して表現しています。しかし逆に、如来等のように遠くを漠に見つめるような半眼に白目が強調された玉眼を嵌め込むと、三白眼のような何か不気味な印象を与える気がします。

 玉眼の方法が始まった恐らく十二世紀より以前は、彫眼や彩色というのが普通でした。そして多くの飛鳥・白鳳の古仏がそうであるように、それらは劣化、剥落して黒目の輪郭や眼窩の表現のみが残された姿で今に至ります。
 視線が固定されず茫洋と中空を見つめる、いや見つめてさえいない姿であるにも関わらずアルカイクスマイルと呼ばれる口端の表現も相まってか、それらの仏像は何故か人に訴えかける表情をしています。もはや造仏当初とは異なる意図になりますが、あるはずの目の表現が無い姿は何かを観察者の内面に問いかけ、心をなでるのです。
 眼球の表現を失った仏像は、偶然にもギリシャ彫刻と同じ効果を得て、普遍的芸術性や超越した存在としての神や仏をあらわしたかのように錯覚させます。抑制された表現は逆に観察者の内面を写す鏡となり、内省を促すのでしょうか。あるいは本来あるべきものが無い未完の美は、それを補うように人を饒舌にさせるのかも知れません。
 興福寺の国宝館には数奇な運命をたどった、杏仁形とはまた違う目の輪郭を持つ白鳳仏「旧山田寺仏頭」があります。
  
 
 奈良時代の仏像にも黒曜石を嵌め込み、黒目を極端に強調することで目を大きく見開いた忿怒の表情を表現したものがあります。東大寺法華堂の執金剛神立像がその代表で、その他に幾つかの塑像が鈍く光る黒曜石で黒目を表現しており、視線の固定化は玉眼程では無いにしろこの時代にも既にあった訳です。 毘沙門天を始めとする仏法護持の天部や不動明王に代表される教令輪身の明王部は、仏敵を威嚇調伏し難化の衆生を教化するために、その視線は対象の一点を見つめる必然性があり、黒曜石の技法に親和性があることに当時の仏師も気付いていたといえるのではないでしょうか。そう考えると、逆に八部衆群像の面白さがさらに際立ってもくるわけです。

 一切の衆生の済度を誓う絶対的超越者としての如来は高みから衆生を睥睨し、半眼の薄らぼんやりとした視線は全景を遍く見つめているものなのだと考えます。そんな如来部と玉眼の親和性は低いと個人的には思いますが、そんな中でも興福寺北円堂の本尊弥勒仏坐像は何の違和感も感じさせない傑作だと素直に感じます。
 興福寺は定番すぎてスルーすることが多いのですが、気持ちを変えて訪れるとやはりこの寺の奥の深さを改めて実感できます。興福寺だけではなく奈良の寺は重層的に仏像を見つめる事ができる事を改めて感じます。
  

鶯ノ滝へ

2010年06月10日 | 和州独案内
 所用で奈良市街に行くことになり、朝早くに滝坂の道を歩いてみました。

 柳生の里へ通ずるこの道は県庁所在地に近いながらも、上級者向けの道になると思われます。今回は石切峠の峠ノ茶屋や地獄谷方面へは行かずに、鶯ノ滝を目指します。それから若草山の方に奥山ドライブウェイを道なりに歩き、春日山遊歩道から水谷川に沿って下り平地に戻ります。逆のルートは奥山ドライブウェイの道が殆ど登りになり、折角のゆったりした山道が辛くなってしまう上に、後半に滝坂の濡れた石畳を降るのは相当足に来るのでこのルートが望ましいと思います。

 奈良時代から既に平城京の東にあたるこの山々には多くの修行者が分け入り、ある者は止住しある者は抖そうして自らを追い詰め、何かを得ようとしていたのでしょう。仏教は経典のような理と行のような非理を持ち合わせており、理によっては見えないものを感じさせてくれます。
  
 高畑の旧社家町を奥に突き進んでいくと舗道は切れ、地道もこの辺りから石畳の道になり、春日山原始林の中へと分け入っていきます。
   
 「寝仏」は勿論、崖上に刻まれた岩が崩れて今のような寝姿になったというのは、次に見える夕日観音がはるか頭上の段崖に刻まれている事からも窺えます。夕日観音は遠すぎて写りませんでした。
  
 「朝日観音」はきつい登り道を振り返ったところに東向きにあり、朝日をその身に浴びるゆえにそう呼ばれています。三尊の形をとりますが、中尊の弥勒菩薩と左の地蔵菩薩が元からのもので、文永二年(1265)性勘という僧によって造立され、その後室町期に右の地蔵が追刻されました。
  
 荒木又衛門が試し切りをしたと云ういわれがある「首切地蔵」は山坂道が一段落付いた広場にあり、ここで車道や旧道、新道が合流していて格好の休息場所になっています。新緑の木漏れ日が差すこの場所で多くの旅人を見つめてきたひと際大きな地蔵さんです。
   
 ここまで来たら是非見て欲しいもう一つの目的地が春日山石窟仏です。奥山ドライブウェイに抜ける場所なので、そちらに行く場合は言わずもがなです。
 南面する凝灰岩の崖を東西に二窟刳り抜いており、西窟の中央に「久寿二年(1155)八月二十日始之造作者今如房願意」の線刻があります。誰かがカメラを差し込めるようにフェンスを切ったんですね。
  
 東窟は二洞に分れ、地蔵菩薩立像の四体は良く見えます。
  
 西窟に有る大日如来と阿弥陀如来の坐像は決して大きなものではないが、やはり線刻では比較にならない程に陰影と表情の豊かさが表わされています。
  
 写真では少しショボく見えますが、中々の迫力でこんな滝が県庁所在地の直ぐ裏手に有る事に県外の方などは驚かれるのではないでしょうか。春日山石窟を降りドライブウェイに合流した辺りから川のせせらぎの音は聞こえ始め、佐保川の源流が将にその辺りになります。次第に流れを集めてここで約十メートルの落差を流れ落ちるのです。

 一時間程冷たい風に当たりながら過ごしましたが、出会ったのは巡回警備の人くらいでした。土日ともなればハイカーがそれなりに訪れるのでしょう。

防風ネット張り

2010年06月08日 | ハウス造り
 ハウスの立地によって風の吹き方はかなり異なるので一概にどうとは言えませんが、うちのハウスは南西の風が殆どになり、冬場の季節風も北風ではなく南西から吹くのが特徴的です。ただし、低気圧の通過に伴う風は他所と同じく東から吹き、その後南から南西に移ります。低気圧が発達した台風も基本同じ風の吹き方をしますので、やはりうちのハウスは南からの風に注意する必要があるのは以前から述べる通りです。

 風上に位置する南側のハウスは風下のいわば楯のような役割をしており、風を一番もろに受けるため非常にビニルの劣化が激しいものです。基本、うちでは農ポリを使っているため農ビのようにマイカ線でアーチ間を絞らずにスプリングで止めるので、風で天井部が膨らむような緩い張り方をしているとビニルの劣化は激しく、一年で天井部に穴が開いてしまいます。これは、ポリは破れが広がりにくいのですが、擦れにはとても弱い性質を持っているためです。ですからマイカ線をアーチに渡すと返ってビニルの劣化を早めるので、農ポリはサイドのスプリングのみで止めるそもそもの仕様になっています。

 今年のように冬場に農ポリを張ると、どうしてもビニルが伸びずに、暖かくなってくると次第に緩んできますので再度引っ張り直す必要がありました。緩い所で2~3センチの緩みが出てる上に、スプリングの止め方も滑らせるようなやり方はせず、丁寧に止めていかないと簡単に穴が開いてしまいます。
 肩のスプリング部分は一番力が掛かるので、この部分の劣化が最も顕著になります。スプリング止めの部分が次第にミシン目のように破れ始め、それが風上側であるために破れると一気に吹き込んだ風が反対側を突き破ってしまうのです。これはある意味仕方の無い話ですが、風上の楯になってくれていたハウスの、更に風上に防風ネットを設置する事で最前線のハウスの風圧をいくらかでも軽減出来たらというのがネット設置の目的です。
 勿論、風を弱めるのが目的で防ぐものではありませんから、網目が4ミリ目合いが一般的で建設現場に設置されるような細かい目合いのものは風圧を受けすぎて逆に危険になります。

 設置するネットの高さHに対して風下で20H、意外ですが風上も5Hの減風圧効果があるといわれます。そんなネットを張る手順は
 一、支柱を立てて、硬質樹脂線のエスター線を吊り線として支柱に通す。
  
 エスター線の張り方が意外に難しくテンションをどれ位かけるのか、線の仕舞いをどう結ぶか悩みましたが適当です。
 
 二、ネットをクリップで留めて張っていき、エスター線を数本張ってネットを更に止める部を作る。

 これもネットのテンションをどれ位にするべきか結構悩みます。ぴっちり張り詰めたのは見た目も良いですが、止め部にかなり余計な力が掛かってしまう様にも思えます。たかが防風ネット張りですが、されどと言う所でしょうか。このネットが破れたり飛んだりする時がいつか来るのかと思うと残念でなりませんが、その時はハウス本体が潰れている事でしょう。