和州独案内あるいは野菜大全

第一回奈良観光ソムリエであり、野菜のソムリエ(笑)でもある者の備忘録のようなもの。文章力をつける為の練習帳に

大荒れの日

2010年12月31日 | Weblog
 こういうのをフラグを立てるというのでしょうか?年が終わるその最後の日までまとめのような事を言わないほうが良いみたいですね。28日にも凄い風が吹き、30日からは風と雪の荒れた天候が続いています。盆地から東山中を見渡せばうっすらと雪化粧の山並みが見えるなんて、どこの雪国なんだと思ってしまいます。さあ今度はハウスが雪の重みに耐えられるのかという心配が出てきました。
 
 
 


 本年最後に少し凝ったものを作る予定でしたが、製菓材料を揃えられなかったので原点ともいえるチーズケーキを作ってみました。初めて作った菓子がこのチーズケーキだったのですが、当時はスフレやベイクドといった違いも余り知らないままに作っており、後になってスフレを作っていたことを知りました。まあまあ美味しくはあるけどもあまり特徴のないものだったと思います。
 今回のものは配合を少し変えたとはいえ流石にプロのレシピらしくとても美味しい、濃厚な中身の詰まったベイクドチーズケーキをアーモンドの香りがするサブレ生地で土台に敷き詰め、上面にも散らして焼いたものです。少し空気が入ったのか焼成中に膨らんで萎んでしまいました。型を一回り大きなものにして薄く伸ばしたほうが良いのかも知れません。ねっとりとリッチなチーズとぽろぽろと崩れる少し塩気の効いたサブレ生地のコントラストは絶妙で、これなら人に食べさせても絶賛してもらえると思います。
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。