EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

スケールの違う飛び

2006年12月03日 | Weblog

今日は高く上がった。鉄塔とか新宿の高層ビルとかそんなもんじゃなく、肉眼でかろうじてゴマのように見えるくらい上がった。一体何百m上がったのだろうか?

1回目は、3羽のトビに次々とモビングをかけた。トビの少し上に跳ね上がり、急降下の繰り返し。トビは、防戦一方でサーシャがアタックの際にひっくり返って脚を上に向けていた。非常にアグレッシブだった。

2回目はカラスが来た。今日はアグレッシブだから獲れるかなと思いきや、アタックは中途半端。カラスを嫌がってどっちかというと逃げていることの方が多かった。全くハヤブサの気持ちは難しい。そのときは、いかにもルアーを出して欲しそうに僕の頭上を旋回していた。どうも、カラスはサーシャがルアーを狙っているときにモビングに来るような気がする。

3回目は今日一番の高さに上がった。このときはほとんどそれなかった。飛行時間は18分55秒。

体重790g弱。餌ウズラ1羽弱。食われすぎた。明日飛ばせるかな?

あと、畑に張ってある釣り糸のようなラインは要注意だ。ルアーリングのときに少し引っかかった。危なかった。このところ事故の一歩手前で難を逃れている。気をつけないと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペル)
2006-12-09 01:04:04
>鉄塔とか新宿の高層ビルとかそんなもんじゃなく、
>肉眼でかろうじてゴマのように見えるくらい上がった。一体何百m上がったのだろうか?

うらやましい……
うちのはそんなに上がりませんよ、まだ。

>全くハヤブサの気持ちは難しい。

カラスとかトビはなかなかやっかいで、
うちのもサーシャみたいになってくれると助かるんですけどね(^^;

ニック・フォックスさんのカラス狩りのビデオのように、
なかなかうまくはいきませんね。
返信する
Unknown (Somebody)
2006-12-09 17:24:21
>一体何百m上がったのだろうか?

余り高くソアーさせるのはロスに繋がるのでやらない方が良いらしいですよ。高く上がり過ぎてそのままロストという話も聞いたことがあります。
それから、一日に飛ばす回数も三回というのは多すぎるように思えます。人によっては絶対に一回という人もいますし、二回程度が妥当では無いかと思います。
返信する
Unknown (ei)
2006-12-09 23:09:26
ペルさん、こんばんは。
あんなに上がったのは初めてでビックリしました。
あれからは、それほど上がりません。
明日は、仕事が休みなのでカラスの群れを探して、チャレンジです。平日はほとんど飛ばすだけです。
しかし、ホント難しいです。
高く上がってしまうとカラスはいなくなってしまうし、チェイスでは惜しいところで獲れないですし・・。
努力あるのみですね。

somebodyさん、こんばんは。
高く上がって、地理を覚えるという効果もあるので、高く上がる=ロストの危険性大
とは、言えないと思います。
回数は、狩りをやる人は何回もやるでしょう。インターバルの間隔も関係しますし・・・・。
1年目の鳥は1回の方が無難かも知れませんが、そこは飼い主の考え方によるでしょう。
返信する
Unknown (Somebody)
2006-12-10 00:00:01
普通はハヤブサを使ったgame hawkingでは調子が良い時でフライトは2回までです。
情報を提供しただけなので議論をする気はありません。基本的には本人が正しいと思うことをやれば良いと思います。
返信する