カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2017年(H29)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」④

2018年11月19日 00時00分01秒 | 鉄道_秩父路遊々きっぷ

影森駅で乗り換え、親鼻駅へ向け移動中です。

前回レポートは、こちらから2017年(H29)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」③

約19分乗車し、親鼻駅へ到着しました。

各ホームが互い違いに配置されてます。

滞在時間は約45分!かなりたっぷりぷりあります。

駅名標を記録します。

秩父鉄道_親鼻駅-第1種駅名標


秩父鉄道_親鼻駅-第2種駅名標


秩父鉄道_親鼻駅-第3種駅名標


秩父鉄道_親鼻駅-第3種駅名標


秩父鉄道_親鼻駅-第4種駅名標

影森駅に続き、レトロな水飲み場があるか!探したら、

ステンレス製に更新されてしまったようです。
少し先に、気になる空き地を見つけました。

荷役ホームが残っているのでしょうか?!
ホームに見えてしまうのですが・・、考えすぎか?!(笑)

駅スタンプを押印します。

秩父鉄道_親鼻駅-駅スタンプ-親鼻ブドウ郷・登谷高原牧場・万福寺


秩父鉄道_親鼻駅-駅スタンプ-万福寺・登谷高原牧場・二十三夜寺

万福寺_
親鼻駅出口から徒歩約8分。
美の山公園(蓑山)登山口に行く途中にあり。
萬福寺は秩父十三仏霊場のひとつ、不動明王が祀られてる。

登谷高原牧場_
秩父鉄道波久礼駅より徒歩2時間。(親鼻駅よりアクセス情報分からず)
牛やポニーなどの動物が放牧されていた牧場、
4月~11月末まで土日のみ、売店にて牛乳やアイスクリーム販売が行われていたようですが、
近年(2011年現在)は営業されていないようです。
登谷山東側から眺める景色が絶景。
また、天体観測の場所とし、アマチュア天文家の間で「ちちぶ星の里」とし親しまれている場所。

二十三夜寺_
秩父鉄道_親鼻駅よりバスが発着しているようです。
山脈が深く、独特の雰囲気を醸し出した寺院だと思います。

出場し、駅舎を記録します。



1番線ホームより。

時間を利用し、道の駅へスタンプ押印へ向かいました。
往復15分かからないと思います。

再び、駅へ戻り、駅見学を再開します。
秩父鉄道の方向案内板は色分けが施されいて、分かりやすいですね!

秩父鉄道_親鼻駅-1番線ホーム-行先案内板。


秩父鉄道_親鼻駅-2番線ホーム-行先案内板。


秩父鉄道_親鼻駅-2番線ホーム-行先案内板。


秩父鉄道_親鼻駅-2番線ホーム-上屋
奥に木製待合所があったのですが、写真が見当たりませんでした(凹)

入線時間になりました。

秩父鉄道28羽生→影森行き。

上長瀞駅へ向かいます。

続きは、こちらから2017年(H29)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」⑤

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。