おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

「すねて損するのは自分だぞ!!!」

2008年03月26日 | ベースボール


少年野球のコーチを始めました。小学校1年から3年を対象としたCチームを担当しています。この年頃の子達は幼稚さが抜け切らずに、指導者も言うことを聞かせるのも大変なのです。楽しくゲーム感覚で練習しないと、すぐに飽きてしまうんですね。一番困るのが、すねられることです。毎回だれか一人はすねてしまうんです。


そんな時、うちのスドウ監督(68歳)は、「すねて損するのは自分だぞ!!!」としかるのです。そして自分から練習を始めるまでほっておくのです。



「すねて損するのは自分だぞ!!!」というのは子どもの世界だけではないですね。実は大人の世界でもいつもあることです。上の写真の方もすねて大バッシングを浴びましたね。自分もそうだけど職場で、「自分に話を通していない」「一言の相談も受けていない」といって、怒ってしまうこともあります。野球ですねている子を見るたびに、自分の姿が凝縮して投影された姿に思えてしまうのです。「すねて損するのは自分だぞ!!!」といつも胸の中で自分に言い続けている最近です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿