おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ジュリオ ローダウン計画

2014年09月20日 | ホンダ ジュリオ

ジュリオをローダウンすることとしました。


まずはリヤサス。上がジュリオ純正で、下が交換予定の社外品新品サス。ジュリオのリアサスの全長は305mmだけど、「ディオ AF18 スーパーディオ/ZX AF27/AF28 リアサスペンション」全長250mm。約55mmのローダウン。1478円でした。



続いてフロントサス。下がジュリオ純正で、上が交換予定のヤマハVINO用社外品新品サス。ジュリオのフロントサスの全長は260mmだけど、「ヤマハ ビーノ 5AU/SA10J フロントサスペンションセットディオ」は全長230mm。約30mmのローダウン。1829円でした。



ジュリオのリアサス交換は、最低ここまではずさないといけない。ここまで外しても、リアサスの上の部分の取り外しも、取り付けも非常に厄介。ジュリオはデザイン優先のため、メンテナンス性は本当にダメダメ。



リアサス装着の時に、スペーサーを挟まなければならないのですが、近くのホームセンターでぴったりつくスペーサーを見つけました。純正品のようにぴったりです。



さてローダウンサスに交換した状態が、下の写真です。センタースタンドをかけるとわかりにくいので、中2の二男にまたがってもらいました。なかなかシルエットはいいです。





フロントライトには、定番の「ぴよぴよバサイザー」も付けました。598円です。



乗り心地ですが、リアは固めなのでかなりいいですが、フロントがかなり柔らかめです。フロントはもっと硬めのものに変更したいのですが、なかなか売ってないんです。しばらく試乗を重ねて、セッティングを詰めていきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローダウン検討中 (kazu)
2015-08-22 21:39:16
お世話になります。
ジュリオのローダウンを検討しておりサイトを拝見しました。ローダウンしてカッコいいですね!
このショックの交換でローダウンをして走行していて地面にすってしまうなど支障はありませんか。
お時間ありましたら教えてください。
返信する

コメントを投稿