おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

富津海岸に潮干狩りへでかけました。ふさり少なくなっているぞ

2008年06月21日 | その他

職場の仲間(全員で200)と富津海岸に潮干狩りに出掛けました。ここは毎年来ているのですが、いつもは5月下旬ごろの行事でしたが、今回は6月になっての潮干狩りとなりました。

 この日は潮の関係から開場が10時となっています。首都高速湾岸線からアクアラインを通って富津海岸まで行きました。ゴールデンウィークとうって変わって、道はすいてたので1時間30分程度で到着しました。あんまり車には乗らないのでETCがついていません。そのために高速代金は割高で、片道4800円もかかってしまいました。潮干狩りの料金は、大人(中学生以上)1,400円(2Kg網袋付)、小人(小学生)700円(1Kg網袋付)となっています。後で知ったことですが、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンの専用端末で入場引換券を買うとお得とのことでしてた。(大人1,400円→1,260円、小人700円→630)。私たちは団体なで、最初からこの料金となっています。ワタシのところは大人4人と小人2人の3家族で同乗していきました。

当日は朝から雨だったんですが、潮干狩りを始める時間には、ちょうど雨があがりました。掘り始めて、明らかに去年までに比べてあさりが少ないんです。これまでだと1時間ぐらいで、網袋を一杯にできたのですが、いくらほってもいないんです。バスの団体旅行できた人達は、時間の制約もあるため、網袋を一杯にできない人が多かったのです。同じ職場の人達も、明らかに少ないことを不満にしていました。

ここの海岸は夕方になると、漁協の人達が船であさりを撒いているそうです。おそらく海外から輸入したあさりだと思うのですが、北朝鮮産は経済制裁のあおりで 輸入ができない状況だし、原油高で物価も上がっているから、撒くあさりも減らしているのではと噂になっていました。まあ単純にこれまで5月に開催してきたものを1ヶ月遅くした分だけ、減っただけかもしれません。

アサリはいるところに集まる習性があるので、そのポイントを2つぐらい見つければ、2Kgの袋を一杯にできます。次男がそういうポイントを見つけるのがうまいので、ワタシたちのグループは全員、袋一杯に詰め込むことができました。一緒に行った方の中には、自分のところでは食べきれないので、ワタシにもらって欲しいという人もいて全部で6Kgの持ち帰りとなりました。でもワガヤでも6Kgは食べきれるわけがなく、お世話になっている3件のご近所さんに配りました。ものすごい喜んでもらいました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿