おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

アドレスV100 フロントサス・リヤサス交換

2014年08月10日 | スズキ アドレスV100

アドレスV100のフロントサスが抜けて、スカスカなのです。ヤフオクでこれまで何度が中古品で購入しているのですが、古い車両だけになかなかいい品にありつけないのです。中古で買ったものは、ほとんど抜けた商品と考えて良いでしょう。



そんな時、「アドレスV100 ハードフロントショック 社外純正互換新品」という商品を見つけました。 鈴木系スクーター アドレスなどのフロントサスに対応との事。全長255mm 上下ボルト間距離 225mm 上下8mmボルト対応、アドレスV100(ボルト間距離217mm)、アドレスチューン(ボルト間距離212mm)、などV100と50ccスクーターでは若干長さが違い、純正品より若干長く固めのレートとの事。





フロントは固めにしたかったので、すぐに落札しました。新品のフロントサスはなかなか手に入らないので、入札競争となりましたが、3400円(送料510円)で落札できました。上が装着前、下が装着後となります。



 





 





 



フロントが新しいものとなれば、リヤも新しいものとすることにしました。





リヤショックは出品がいっぱいあるので選び放題です。【FORSA】★ ホワイト/メッキ リアショック:290mm 5段階調整/工具付き!とういものを落札しました。落札金額は、2669円(送料620円)でした。しかし安くなりましたね。私が高校生の時でさえ、1万5000円ぐらいはして、とてもてのでないパーツだったんですが。



・ショック長さはボルト穴中心/上下間:約290mm  ・ボルト穴:上側10mm、下側8mm… ・エンジンマウント側:「コの字型」横幅21mm ・バネ回りの外径直径:約50mm~52mm



上が装着前、下が装着後となります。かなり固いサスなので、5段階のうち下から2番目の硬さにしています。左のボディー色は赤となっていますが、V100のもともとの色です。



 





 





さて装着した感想ですが、前後とも固めになり私好みのサスになりました。アドレスV100のフロントサスはなかなかないので、購入で来てラッキーでした。新車のような足回りになって、本当に快適になりました。まだ慣らし中ですので、あたりがとれた時に再度セッティングをとりたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロントハードサスなんですが! (アドレスV100宮崎人)
2015-08-30 18:42:05
私も取り付けしようとしましたが、
純正より長い為、取付断念しました。
縮ませて取付しないと無理ですよね?
返信する

コメントを投稿