おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

ZRX400車検整備-bikeman最高

2007年10月05日 | カワサキZRX400

これは8月の話です。8月一杯で車検が切れるものですから、整備するバイク屋さんを探しました。近所にはいくつものバイク屋はあるのですが、インターネットで調べて人気のある店で完全整備をしようとおもいました。多少経費がかかってもしばらく乗ろうと思うものですから。そして見つけたのが、ちょっと遠いんだけど、神奈川県大和市にある The Bike Man (http://www.thebikeman.jp) というお店です。整備が丁寧で安いということで、いつも2週間待ちぐらいの人気店です。私もネットで予約を入れて、車検整備と代行を頼みました。


私のお願いしたコースは「安心車検整備コース」というコースでの車検代行です。ほとんどフル整備をしてくれるコースでこの料金ははっきり言って破格です。ブレーキキャリバーのオーバーホールやキャブの同調、そして車検対策のエンドバッフル(マフラーの消音対策)もやってくれます。こんなに安いのならと、ステップ周りを前期型から後期型へのパーツ交換(部品一式はネットでゲット済み)、チェーン交換もついでに頼むこととしました。ステップ周りの交換は、ブレーキホースの交換もあるため、エアー抜きなどの作業もあります。ちょうど仕事も出張続きで、整備できる時間も作れそうにないので、プロに任せたほうが安全と判断しました。


整備しているときの写真がつきますので、非常に安心です。





上の写真は、キャブレターの同調調整の写真です。このバイクはエンジンが暖まるまでちょっと回転が不安定で困っていました。購入してすぐに自分でキャブのオーバーホールをしたのですが、全く症状は改善しませんでした。(それどころかキャブの清掃が不要なほどきれいでした) この同調作業により、今までガスが薄くなりすぎていたことが判明し、整備の後は絶好調なバイクとなりました。




上の写真はエアクリーナーエレメントやキャブもちゃんと掃除しましたよという写真です。この店のオーナーはバイクをきれいにしてから整備に入るようで、上がってきたときにはぴかぴかに光り輝いていました。


費用を記載します。


まず保険関係(非課税の部分)が、重量税 5000円、自賠責保険20840円、印紙1400円で合計27240円です。


それに、安心車検整備 11200円、車検代行 9800円、タンク外し 1400円、ウィンカーバルブ交換(4ケ) 2600円、ステップ周り交換 4900円、チェーン交換 15010円、これらの消費税2245.5円で47155円です。


トータルで74398.5円となりました。



実はサービス整備も一杯してもらいました。上の写真は車検対策のエンドバッフル(マフラーの消音対策)も無料でしてくれました。またリヤフェンダーレスキットのせいでイグナイターというコンピューターの設置が不安定だったのですが、アルミのフェンダーレスキットに穴をあけて、クッションラバーをはさんでネジで固定してくれてました。それとステップ周りの交換は実はパーツが結構違っていて、しんどかったそうですが、いろいろと工夫をした取り付けをしてもらいました。


いやあ、これだけしっかりした整備をしてくれるお店はそんなにないですよ。自宅からは遠かったけど、整備が2週間待ちという人気はたしかにうなづけるものでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿