an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

久しぶりのひやあつうどん

2008-07-17 20:35:12 | 今日のごはん(外食・中食)
セルフうどんかがわ軒に久しぶりに行って
「ひやあつうどん」を食べてきました~。

先日、家人がひとりでお店に行き、「すごくうまかった~」
と自慢されて悔しかったので(笑)ひとりリベンジです。

家人より「きじょうゆ」をすすめられておりましたが、
私がこちらのお店へ行くとど~しても「ひやあつ」を
チョイスしてしまう率が高い。

このひやあつ、温かいつゆに冷たい麺を入れたもの
なんですがお店のテーブルにある説明書によると
「ぬるいうどんではない。通好みの食べ方」なんだそう。

確かに、これ妙にクセになる~。

お店によっては冷たい麺だとコシが強すぎて食べにくいとか、
熱いうどんだと麺がとろっとしすぎるとか(もちろんそれ自体も
それぞれにおいしいのだけど)いろいろありますがこの
「ひやあつ」はその中間というか、麺のほどよいコシと
甘みが堪能できるんですね~。

私はこのうどんにゆずコショウをちょっと多めに入れて
食べるのが好き。

付け合せのトッピングは半熟玉子の天ぷらとエビの唐揚げを
選びました。

全部あわせて500円ちょっと。

量もちょうどよく、今回も大満足でした~。

今度はきじょうゆ狙いで近々また行ってみようと思います。


■関連記事:セルフの店 かがわ軒

*************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日の晩ごはん、キャベツがあるので
野菜炒めにしようかな……と思ったのに、
どうも乗り気になれず。ふと、「ラーメンの気分だ!!」
と思い立ち、急遽ラーメンに変更~。
今日は気温もあがらず、結構寒かったので
ちょうどよいメニューだ~。

■今日の小ネタコーナー 2■
そのかわり、ラーメンのスープはキャベツの
芯の部分、タマネギ、日高産昆布で出汁をとる。
ついでに豚肉も入れて、圧力釜でスープを
作りました~。焼き豚のかわりに、煮豚に
醤油・コショウをかけたものをトッピングします。
今日買ったお肉、柔らかくておいしかった。
本日のラーメン、家人にも好評でございました~。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恨み心が病気をつくる3~病... | トップ | THE BUFFET(ザ ブッフェ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こつむぎ)
2008-07-18 00:25:12
「ぬるいうどんではない」というところで思わず笑ってしまいました
「このうどんぬるいけど、どういうことー?」ってクレーム来たことがあったりして
もしかしてぽちこさん、麺類は冷たい麺、あたたかい汁(つゆ)って
組み合わせ、お好きだったりしますか??
返信する
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2008-07-18 21:17:19
「ぬるいうどんではない」っていう
ところがひやあつのこだわり?!
確かに、最初のひと口を食べた瞬間は
麺がしゃっきりと冷たいんですよ~
だしは熱いというよりはぬるくて、
だから麺がおいしい状態のままなのかな~
そばでは鴨せいろも好きなので、
言われてみれば確かに温かいつゆに
冷たい麺系は好きかも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のごはん(外食・中食)」カテゴリの最新記事