an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

今シーズン最後のイクラ作り

2020-11-18 21:09:31 | おうちdeごはん

イクラのシーズンももう終わり。

今シーズン最後のイクラを作ってみました。

シーズン初め、特売のとき、1度作って、「あともう1回は作りたいな」と思っているうちに、月日はたち・・・

今シーズンはもう無理かな と思ったところで最後の特売に遭遇。

お店ですじこをバラしてくれるんで、すごい楽なんですよ

つけだれも、いつもは買ってくるのだが、今回はほぼほぼシーズンオフということでつけだれはもう売ってなかった

というわけでつけだれも、自作です。

バラになった筋子を、丁寧に水洗いをしてゴミを流す。
何度か水を入れ替えながらある程度きれいになるまで洗って、ザルにあけて水けをきり、密封容器にいれてつけだれを投入したら翌日にはできあがり。


たきたてのごはんの上に、ごはんが見なくなるくらいイクラをたっぷりと。
大葉を切ったものと一緒に食べます。


シーズン初めにつくったときは、粒がまだ小さくて、皮もやわらかだった。

今回のイクラは粒が大きくて、気持ち皮もしっかりしている。

すごくおいしかった


ごちそうさまでした


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ipad を買い替えたよの巻 | トップ | AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事